温泉リトリート

8月にいった温泉に昨日再びいってきました。

久しぶりに本当の温泉にいった話

今回は母も一緒に。
そしたら、なんでしょうか。寒波だの大雪だのいろいろと重なっていたのです。ちょうど昨日おとといが。

なのでスノーブーツ履いて、ロングのダウンきていきました。今回は車ではなく、バスで。渋谷のマークシティーの上から長距離バスがでています。新宿のバスタほど大きくないんだけど、結構使っています。

そこから軽井沢までいって、軽井沢から先はお宿が迎えにきてくれるバスに乗っていきます。
軽井沢はちらちらっと粉が待ってるレベルで雪はないっていってもいいくらい。しかしだ。そこから1800メートル山登りするとあたり一面銀世界!
なんて生易しいものではなく、猛吹雪!!



ここの温泉は内風呂と露天が一つずつあるのだけど、露天はもうほかの人達は無理です! という感じで誰も外にでていない。

子供だけが元気に果敢にチャレンジしている。
だけどすごく興味がって私もいってみたら、頭にのせていたタオルが頭のかたちで氷りました。

お湯も、雪がはいっちゃっているのと気温が氷点下なので35度くらい。ぬるい。
だからお湯がジャージャー出ているところ以外にはいけない感じ。

あんな吹雪のなか風呂はいったの初めてです。面白かったけど!

よいお年をお迎えください。


コメント