2018年9月4日火曜日

8月のまとめ

8月、夏休み。
今年の夏はガツンと本気で暑かった・・・というか、過去形じゃないけど。まだ暑い。

(いってすぐ記録かいてる)
工場見学ってなんでこんなに楽しいのか。
子供の洗脳は完了したらしく、スーパーいけば
「あ!KIRINだね」とかいっている。


ランチ。レストランでテイスティングしました。






キリン工場見学いって帰ってきたその日にボーリングにいった。
子供初めてのボーリング。
夢中で投げてた。子供用のガーター防止の柵を超えてとなりのレーンにボールがいっちゃうのはなぜだろう。
ボーリング場の人が警戒してくれていてよかった。
となりはいませんでした。



これまた。去年もいったけどJALの整備工場見学。担当者によってきける話がぜんぜん違うのが興味深い。大人も子供も安全のためヘルメットをつける。


くるみをわって、バジルペーストを作った。
くるみの殻ってすごくきれいな形をしている。
何かにつかえないかしらと思って
多肉を飾ったらインスタ映えた。


かれちゃったけどね・・・


どこでとった写真か思い出せない。


かごの屋ランチのデザート。
この日は子供もつれていった。



今年は8月は学童5回しかいかなかった。
何かしらイベントがあったため。
学童の日は弁当をもたせる。


子供まつり。
お友達さそっていった。
ワークショップがたくさんあって楽しそう。
ここでは点字の名刺をつくっている。


後半は、子供が3泊4日のキャンプにでかけたので、バスの場所まで送りにいった。そのあと、スリランカ大使館へ。




精油をいただくことになっていてもう一回いくんだけど、まだ伺えてない。

そして子供がいない間、仕事もしたけど、ごはん食べに行ったりのみにいったり。


お店の人が料理の説明をしてくれるときに
私はスパイスの名前を拾ってこれをあとでブレンドしようと思いました。
自分では思いつかない組み合わせ!
楽しい。





ちょっと押上が家から遠いのだけど、
旅の友(家がちかい)がいて楽しく飲んで食べて帰ってきました。

その翌日は金田油店さん油イベント。
毎年「油の日」イベントを行っていて、
これがすごくお得なイベント。
AOFとしてコスメワークショップを毎年行っていますが、
今年はクレンジング、シュガースクラブ。
いい油つかって、いい素材つかって、容器も高いのつかって。
油屋さんありがとう! 
ほかにもセミナーやハーバリウム作りや楽しいこと満載。


つるつるになるスクラブ💛

 このあと私はちょっとお忙しで、
LPTイベントキャバレー8回目に参加。
このキャバレーをスタートさせる前くらいから、
LPTのたぬさんとメールやりとりするようになり、イベントやります、きますか、いきます! のノリで8回全部参加!

楽しいんだ。12本のムエットを嗅ぐ。


今回はギィ・ロベール先生の追悼特集

私はThe Pink Room がすっかり気に入ってしまって
最近はこれを愛用。

そしてまた浅草橋に戻って金田さんの打ち上げ参加。
社員の皆さんにまじってあの人なんでいるの?
状態。おとなりは平成生まれのルーキー。

一次会終了ののちに、二件目
BAVIさんへ


ワインのんでつまんで、おしゃべりして。あっという間に時間が過ぎてそろそろ終電意識しないといけない。
その前に、Mさんにいただいたエビを引き揚げに
油屋さんに戻る。

大量のエビ。ありがとう! だけど持ち帰るときなんか香ばしい(笑

家かえって早速やいてみた。

塩・ヒバーチ・クミン


おいしかった!

その翌日はラムしゃぶ。
小学生のこどものいる(つまり同じくらいで産んでる)大学の友達との飲み会。



 川崎と横浜の友人だったのだけど、もう翌日(8月27日)から学校はじまるというではないか。あれ? 私何か間違ってる? こちら9月3日からってきいてるけど? といったら友人が心配して、ちゃんと聞いたほうがいいよ! いちを学校いったら? って(笑
だけど、宿題終わってないし。まーいいよ。大丈夫なんてのんきなこといいながら・・・

(やっぱり9月3日からでOKでしたが、地区班登校の日を間違っていて、あわてて集合場所いったら誰もいなかった・・・)

最後。万座温泉に行きました。しっぽり本当の温泉に行きたい。(白い温泉)で、万座まで。万座は草津より遠くて、つま恋のほう。キャベツ畑が広がっていました。

ここの温泉はすごいらしい。だって、部屋に設置のテレビ、車は2年でこわれちゃうんだって。
たしかに地元ナンバーの車、さびてた。恐るべし硫黄パワー。

全部で何回風呂はいったかな? ってくらい出たり入ったり。

風呂はいいなーー。毎月きたいなあ。(遠い目)









どこか行こうということでバックがでてくると、
「俺もいくよ」
と、はいってくる。



営業のワンちゃん。かわいかった。




あたり一面硫黄臭。家に帰ってもしばらくは硫黄臭。臭ってくさいって意味だけど、私このかほり、大好き。



ホテルのバイキングで。ラーメンをつくる。



世の中危険だらけ。

8月入ってからすごく早かった。・・
そして、9月2日に泣きながら宿題やる子供・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿