2021年総括してみよう

今年は去年の今頃考えてもいなかったことに挑戦しようと思ったり、いろいろな出会いがありました。

まずは一般社団法人の理事になったこと。これは思ってもみなかった。

未知との遭遇知らない世界で、一人でやっているAOFとは違い、いろいろ相談したりあれやこれやと話をしながら進めるプロセスが面白い(し、大変)


AOFはぱぱっと私がきめて行動すればいいのだけど、実はそんなに簡単でもなく、自分のメンタルに左右される。精神状態なんていつも同じじゃないからぶれることがある。

ただぶれそうなときにどうやったら軸に戻れるか、方法を教えてもらった。

ミッションをきめておけば迷ったときの選択の指針になるのだ。

9月に、メールマガジンを毎日書こう! と鼻息荒くはじめてたものの

もともと9月だけ限定のつもりだったので今はもう書いてない。

とっちらかったSNSやブログやらを整理してみようと思う。SNSでは最近はリール活動と称して毎日動画をUPしています。これはAOFで本当は営業活動としてやりたいのだけどAOFMIHOの個人アカウントでやっています。

時系列

1月 ワーケーションで奄美大島と与論島にいった

   AOFお手紙を印刷会社に頼むことにした(一か月は意外と早くるものです)

2月 レインボーバレンタイン出店

   お香の勉強を始めた。(香司を目指した)

3月 経営相談を始めた。(そして、AOFのことにこんなに優先して向き合ってよかったんだ! と気づきを得た。今まで後回しにしすぎてかわいそうだった)

4月 お香お香の日々

5月 東京都女性経営塾にエントリーした

6月 非常に濃い面々に出会う(経営塾始まった)

7月 お香お香の日々

8月 子供食堂ボランティア始める(月2回)

9月 香司になる

10月 デパート出店のためのものづくり講座に参加する

11月 小樽ワーケーション

12月 立川グランデュオ出店

    スケートを教わって氷の真ん中にいくことができた(今まで淵につかまっていて真ん中にいくなんてだいそれたことだと思っていた)

何に時間をとられてるのかと考えるとたいていは無駄なことだったりスマホだったりします。

子供が一緒に遊んでくれるのも小学生のうちだけかな~と思ってできるだけ一緒に遊べるときは遊びたい。

香りの活動

本当はこれは私のやりたいことではないのかと思うくらい、後回しにしたり言い訳して先のばしにすることが多い。アイデアやTODOを書き留めるB5のクロッキーノートはいろいろなことがmemoしてある。これをつぶしていこうと思う。


来年もマイペースで(と自分ではいうんだけど今年の後半はいろいろな締め切りスケジュールについていくのがやっとでした)睡眠時間はしっかり確保して、やりたいことをしっかりやっていこうと思います。

コメント