ナツメグのことをスリランカの人にきいてみた

 ナツメグは、ぼっかぼっかとなるスパイスです。

この前この動画を作ってふと、いろいろはてなが生まれてスリランカの人質問してみました。

この動画で手でぎゅっとしたときにでてきたのは水だったのかな。油でなくて。でもぎらっとしてたのよ。においももろナツメグだし。

で、あれあれ?精油はどこからとるんだっけか?と不安になり聞いてみました。
私が聞きたかったのは、種だけの蒸留なのか丸ごとの蒸留なのかってこと。
それにしてもメースはとりのぞくのか、ちょっと手がかかるかんじ。

そしたら未成熟な種からの蒸留って! しらんかったよ!


Nutmeg question Do nutmeg essential oils come from seeds? Do you also distill the outer fruit part of this mace?

Nutmeg oil distill from not matured seeds it calls nutmeg BWP

seed and mace can distill oil


Matured Nutmeg

Imature nutmeg


この写真はびっくり! 未熟なナツメグなんて開けるチャンスほぼないし、こんな白いメースみたことないもの。

あ、話もどすんですが、ナツメグは、中の種を細かくして水蒸気蒸留。

あ、メースの精油は赤いのの蒸留なんだろうか。それも聞かねば。

(もしくは、どちらもCO2抽出あります)

  • B.W.P. (Broken, Wormy, Punky) 

コメント