ファミリーネーム問題




別に高橋にしても山口にしても、あの人なんだったっけ? 

くらいに印象に残りにくい日本の多い順苗字トップ20には入っちゃうような名前なのですが・・・

(御手洗さんとか金餅さんとかそういう名前だったらいっぱつで覚えてもらえるのに)

もともと山口でいて、仕事スタート時もともと山口で仕事していたアロマ関係、そのまま変更なしでいこう、くらいの認識。

そのまま放置して使っていて子供のいない間はとくに問題なく山口、(だけどパブリック的には高橋)で通っていた。


が、子供がうまれて学校にいくようになると俄然、高橋を使うことが多い。

もうこうなったら普通に高橋でいいんじゃん? って思うけど何かの登録を山口にしてたり、だけど公的証明が必要なときに高橋だったりわけわからん。

山口で名刺つくるでしょ? で会社の書類手続きでたとえば郵便局にいったとき名刺をくださいといわれて山口だとあれ? 代表者さんは高橋で山口さんは? となる。

それどっちも私ですっていっても、なにの証明にもならない。めんどくせ~~~! 目のまえの私より、誰でも作れる名刺信用するんだな。

旧制もパブリックに使えるようにしてくれ。(どっちでもOKみたいな)


結婚・離婚で名前がいちいち変更で振り回されなくてもいいように。。。


芸名みたいの使っていてうまくやってる人もいるけど、芸名ならもうちょっと派手な名前にするから使い分けはもっとイージー。

山口とか高橋とか微差の範囲だと自分でも何がなんだかわからなくなる。

今、東京の経営セミナーうけていて、会社の代表者であること、それは、パブリックてきに高橋なので高橋美帆で登録したけど、いざfacebookでつながりましょうとなったら、そっちにはMiho Yamaguchiで登録していたりして、もう相手から見つけてもらうのはなかなか難しいから自分でガツガツとつながり申請をしたりしている。

だけどセミナー参加のかたも、Wファミリーネーム使っている人多いし(たぶん私と同じ。エントリーはパブリック名で通常使ってる名前が変更前だったりしているのだろうと・・・)

相手もあれ? どっちだっけ? みたいになっちゃうし。

なので、今後はMIHOまたはmoran(ネットでいにしえからつかってる名前)

でお願いします。これだと変更なしで間違えもない。

コメント