自分育てなおし・あまたものマインドブロック(反省文)

どうも、お札が変わるらしいですね。


タイトルは、急にスピリチュアル系になったと思われるかもしれません。

あるいはもともとスピリチュアル系だったのに、それに向き合おうとしなかったのかもしれない。

いやもう、でるわでるわのマインドブロック(というか、思い込み)

いつも不思議で売上の頭打ちみたいのがなんであるんだろう、自分の会社だし、だれもとめないしいくらでも稼いでええんやで? って思うのに、毎月「こんなものですね」というところに落ち着く。不思議でならなかった。これは全部私の潜在意識の中のマインドブロックがやっていたこと。

これ以上のお金はいりません、ノーサンキュー、だってこわいじゃん1億とか(気配すらないです。まったくないんだけど、東京の経営セミナーの参加条件が3年以内に1億達成するって目標を立てるということなので、とりあえずそういう目標を掲げて一億という金額について考えてみた。)。だからさっぱりお金がのこらない。入って出て出て入っておしまい。時々出て出て、苦しい(こっちが多いか)


一説によると人は、払った金額くらいしかお金を手にしないらしいです。

だから、家を買った人なら数千万単位での出入りはある。

どうりでね。


昔昔(どこかで書いたことがある。このブログかもしれない)三菱銀行に就職が決まったKちゃん(アルバイトで一緒だった)が私にいった。「お金ってね、使えば使うほどはいってくるんだよ」と。

大学生だった私はまゆつばもんだと思った。使えば使うほど減るだろ、お金。

Kちゃんって不思議ちゃんだもんな~(ほわほわとした優しい雰囲気に包まれた人だった。話すと心がほっとするような力があったと思う)

だけどKちゃんのいうことは事実だと、今、人生だいぶあとになってからやっと気づく。

お金は使って回さないと入らない。入る人みてると使ってるから。ちゃんとね。

(お金でもものでもいい。どっちも同じこと)


負けたくない、損したくない、得したいってどこかで思っていたり、相手にもうけさせたい、誰かのためになりたい、という謙虚さが全くたりてないから、「そこそこ」の死なないレベルでしか会社を維持できないんだとやっと気が付いた20期め。(すごくない???20期って・・・そんな大切なことに長い間気が付かないって・・・)

ものすごいマインドブロック。

これを解こうと必死なんだけどなかなか外れない。お金使うのが怖いと思ったり、急にけちんぼになったりする。と、思えば、突然なけなしの投資信託うっぱらって飛行機のチケット買ってたりする。一貫性がないから家族はたまったもんじゃない。

ということで、もうちょっとちゃんと仕組みを作ります。

においの面白いこともやりたい。



コメント