【読了】エッセンシャル思考

 


最近、シンガポールに行ってしまった
中田敦彦のyoutube大学を見ています。

そこで紹介されていたエッセンシャル思考。



かなり中田さんの語りは上手でうまくまとまっているけど本をそのあと読むともっといろいろ違う視点が入ってきます。

この本、難しいことなんて何もかいてない。わかりやすく入ってきます。例も多くて。

それで、私がやはり大事だと思ったのは睡眠です。
もともと、寝るのが大好きでさあねるぞ!とふとんに入ったときが一日で一番幸せそこで手足を伸ばしたときが最高にすきなのですが・・・8時間はやはり寝てなかった。
どうカウントしても6時間。7時間だと長く寝たね、という感じ。
しかも最近は暑かったりエアコンが寒くなったりとかで温度をうまく調整できなくて途中で起きちゃうことがあるし、8時間ぶっ続けで集中して寝ることはできていなかった。

でも寝る。なんやかやとやることがあっても11時には布団に行くようにしている。

noteにも書いています。

睡眠がどれだけ人間に大切かということ



何がエッセンシャル(大切)なのかというと、他人のあれこれを引き受けることではなくて子供と過ごす時間だったり、自分の健康だったり、自分の会社のことだったり、自分のやりたいことだったりするわけです。

なのに、どうでもいいような他人のあれこれに巻き込まれて(いやと断れずに)なあなあと引き受けて締切がきつくて、子どもにキイキイあたるの、これはまったくもって間違っている話。

だから、それだったらどうでもいい他人のあれこれは最初からひきとらない。
自分の引き取っている今の仕事を見直して本当にやるべき1割だけを残して9割は断る。

(どうでもいい飲み会とか集会は今はまったくなくなって、THANKS コロナということもあったりしたりして)



コメント