樺沢先生のセミナーに参加した話

 通算3回目のリアルセミナー参加です。

樺沢紫苑先生

まだ読んでない。面白そうな雰囲気はものすごく漂ってる。


まず軸は睡眠。睡眠はしっかり押さえること。(って今もうすぐ日付がかわるよ)

7時間! 7時間って結構寝られていない。たいてい5時間~6時間。

で、朝おきたら日の光を浴びて5分でも外にでて歩いてくること。

ここにハードルを感じる人が多いから、最初はハードルをさげなさい、まずはベットからでる。あー出られたね、よかった! 次は顔を洗う。服を着替える、玄関から1歩だけでる。大きなピザを一枚いっぺんに食べようとすればそれは無理がでるし、えーむりーってなるけど切り分けて1ピースずつなら食べられるでしょ? で、いつのまにか食べちゃったってなるのが理想。高すぎる理想(ピザの一気食い)は、そもそも行動できない理由にしかならないって。まったくだね~ほんとだね~。


朝日の光を浴びて散歩ができれば流れはもうこっちのもの。

AMに集中を必要とする仕事をやってPMは惰性で行ける仕事をする。

カフェイン(コーヒー)の門限は14時。それ以降は眠りを阻害する可能性があるからやめておく。


適度な運動、散歩が本当に大切ですと。散歩していてなにかひらめいたりすることが多いのはリラックスするからだそう。

今私がよんでいるのは(樺沢先生差し置いて・・・)





ずっとやりたかったことをやりなさい2

です。
1はもう読み終わっています。(1ってつてないけど
最初にでているほうの本です)

この本は散歩の大切さがずっと書かれています。

散歩ってホント、楽しい。今日はこのテーマで問答しようときめて、
ああでもないこうでもないと一人二役ABで話を創造しながら歩いたり。

あるいはなーーんにも考えないでよし、かりんの実がだんだん大きくなってきたなとか
あそこにあんな色の花が咲くのか、など、時々写真とったりして、楽しい。

犬の散歩の人にあいさつしたり(犬にも挨拶)

突然のスコールで屋根を探したり。

なんでもないことに楽しいことがたくさんあるんだなと気が付きます。

この本読み終わったら樺沢先生の本よみます~。

コメント