忘れていたけど思い出したこと(天然パーマについて)

 昨日、メンタリストDaigo氏が、高校のときにあったいやなことをyoutubeで話していた。

(そもそも、卒業した高校の先生から、ろくすぽ事実確認もしないで、youtubeに流したことを削除しろといってきたとのこと)


それで私も思い出した。高校時代の記憶。

私も天然パーマ。わりとがっつりと。

今日び、リアルまっすぐな人ってどのくらいいるんだろう。絶滅保護じゃないの?

多かれ少なかれ、直毛は淘汰されちゃうんじゃないの? 

だって、くせ毛のある人の遺伝をうけついじゃうでしょ。優性遺伝。

直毛は直毛家系同士でないと子供も直毛にならないんじゃない? よくわからんけど。

なので校則で直毛をうたうなら、全員ストレートパーマ。

って、何がわるいのか本気でわからない。

パーマがわるいんだったらストレートもだめじゃんって思う。

くるくるっとしてるとかっこいい?

おしゃれにするためにくるくるっとするのか、もうほんとうによくわからない校則。

私は千葉の片田舎の学校だったけど、やはり、パーマは禁止でした。

雨の日なんか、最悪でよくくるくるしてた。天然パーマだから。

そしたら、やたら私に目をつけていた、H先生が、やまぐち~~! といって髪のことで集会のあと難癖つけてきた。(H先生は担任になったことは一度もない)

どうしろというのか。これ、パーマじゃないっす。もう、なんていうか昭和のだっさい学校でネクタイしてないとまたがみがみいわれる。ネクタイもださくてつけたくなかった)

天然パーマは水に濡らすと伸びるの? よくわからないけど、霧吹きチェックみたいのもあった。

ほんと、冗談でしょと思うけど、実際あった。

スカートの丈がどうのこうのとか。

今渋谷歩いてる高校生みたいに膝上20センチとかでなくちょうど膝丈くらいにしたのだけど、本来の長さは膝が隠れるくらいだったので短いと怒られた。

私はどうどうとカットしちゃったんだけど、みんなスカートは長さ自在に変えられるようにウエストで折っていた。しらんかった。そんな技があるとは。

私も悪いところあったと思う。H先生を挑発してたかも。(だって面白いくらいがみがみいうんだもの!) H先生は古典の先生でした。H先生の妄想源氏物語なんか、どこまで先生の妄想なのか、どこまでが本当なのかわからなくて、余計に混乱させられた。


あんなに、生徒の服装のことでがみがみ毎日チェックしていうのってヤな仕事。

大学いっていろいろ自由になって、高校のあれは何だったんだろうって思ったもの・・・

まあ、しかし、Daigoさんの場合は、フォロワー数が多いから、炎上商法なところもあるかねと思うけど。(そのくらい再生伸びてる)

大なり小なり、こうやって髪の毛でいやな思いしている高校生はいっぱいいるんじゃないかなと思う、私も忘れてたけどこの動画みて思い出した。

コメント

  1. ダンナが天パです。
    天パは髪が地肌から立ち上がって生えてるので,炎天下を私と二人で歩いていてもダンナは平気,私は暑くてノビそう,頭を触ったらダンナの頭頂部の髪の毛は常温,私のはカッパの頭のお皿のようにアッチッチ…天パは帽子の代わりになるのです!?
    世の中が温暖化してる昨今,天パの人が増えるのは「適応」なんじゃないかと思ったり,思わなかったり。

    私の母校は,高校のくせに学生運動の煽りを受けて私が卒業するまで制服じゃなくて「標準服(着ても着なくても自由)」でした。
    ジーンズ屋の息子は毎日ジーンズで登校してたし(本人はお店を継いだよ)。
    私が卒業して,標準服が制服(デザインがカワイイのに変わった)になったとたん,偏差値が急上昇したのは,なんだったんだろう?

    返信削除
    返信
    1. えーーー! 天パが帽子替わりになるとは! それは直毛サイドからみないと気が付かない視点です!!!! 今日はこのことが知れただけでもすばらしい日だ!

      削除

コメントを投稿