2020年8月27日木曜日

話してないから忘れちゃうんだよ

今日好きなユーチューブチャンネルをみていて、

「私はアメリカに住んでいるのですが、これはいいわけですが、コロナで引きこもりで家にいて英語を使っていなかったので、すっとでてこなくなりました。」と、

カリフォルニア在住の日本人のかたがいっていました。

そういうことあるよなーって思ったのだけど。

そのあと、ご近所のおしゃべり先輩のKご婦人から電話。

言葉が最近出てこないのよ。

本当に不安だから病院にいってこようと思うっておっしゃっていて、その件のユーチューバーさんを思い出した。

Kご婦人、しょっちゅう娘さんのところと行き来してお孫さんケアをされているので、そういったところでのコミュニケーションがこのコロナでまったくなくなってしまったと。


私も、母とはラインとか電話だけで、会ったの3月のお彼岸のとき。それ以来会ってない。

母は、仕事をしているので、話するけど、仕事もなければ一人暮らしはどこに向かって会話をしたらいいのかわからない。

(井森美幸さんが、気が付いたら一日声をださないときがある、どうやってしゃべるのかわからなくなるっていっていたけど、そんな感じ。)

だから、このコロナ状況でそういった症状のでているかたも多いのではないかと思った。

なんてことなく、普通にコミュニケーションがとれるようになったら解決するのだろうけど、新しい生活様式ではごはんのときにしゃべっちゃいけないので、なんか寂しい。


この丸いぽんぽんみたいなお花、良い香りでした。

インスタに忘れないように名前書いておいた。




この投稿をInstagramで見る

#丸い花 #ええかおりや #エバーフレッシュ

air of fragrance(@airoffragrance)がシェアした投稿 -

0 件のコメント:

コメントを投稿