2020年6月26日金曜日

睡眠を軸に一日を逆算して時間割りをつくってみよう

人間には睡眠というものがすごく大事です。

ここ3か月、自分がどのくらい寝ているのか、アプリで調べていました。
私は寝るのが大好きだし、結構ねてると自負していたのに、3か月の平均・・・

6時間でした!

まあ、そんなもんか・・・

理想は11時に寝て、6時から7時くらいで起きるっていうのだけど、実際は1時から2時くらいにねて、6時くらいに起きる(でもこの起きるっていうのは大変あやしくて、目覚ましに起こされるけど、実際おきてないことも多々ある)ので睡眠足りてないんだ。

あとカーテンの隙間をわざとあけておいて、あさ明るくなったらまぶしくて起きるようにしました。(これはすごく効果があります)

せっかく小学校が普通に始まったので、私も時間をちょっと戻そうと思います。
11時にねて、7時に起きる。この起きるは本当の起きる。目があく、じゃなくて、2本の足で立つ。(6時に目覚まし設定してるから起こされるんだけど)そして、8時前に子どもを送りだしてがーーっと家事をやる。

今は仕事場に毎日はいっていなくて都内ワーク2、3日、八王子ワーク2,3日みたいになっています。八王子いくと帰宅が8時くらいになっちゃってここからゴハンだとかなり遅くなり子どもの寝る時間もずるずる遅くなる。。。

寝る時間がしっかりとれる時代なんて子どものときしかないんだから、ちゃんと寝てほしい。

ところで、本日、私12キロ減量達成しました。

は~重たかったよ肉襦袢。(だがね。そんなに見た目が変わった気がしない。重かった肉を脱いだのだけど、そんなに自分的に変わってないのよね・・・10キロのお米もったときげーこんなに重かったのかとは理解できるけど)服は取り換えた。これはさすがにかわってしまい、首とか袖とかウエストとかぼだーーっとしているのでみっともないからチェンジした。

減量に大事なことも、この睡眠だったりします。
そりゃそうよね。寝てれば飲み食いしないし。

ということで、7月はしっかりその日のうちに寝ることを目標にします。

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