連休中、休みだからといって課題をやりたがらない(つまり、マイクラしかやりたくない)
という子供への手綱をまったく緩めなかった。
せっかく、(いやいやながら)やっていた漢字、これで一貫のおしまいになっちゃうと思ったから。
(ところでブロッガーの形式がかわってなんか落ち着かない)
いやはや、全身つかって嫌がられたけどそれでも、課題がおわらないとマイクラはやれないということにして
午前は課題をやらせて午後マイクラライフになっていた。
課題っていってもなんてことはない、学校からでてるプリントと、ECCの宿題。なわとび。そんなもん。
4年生は、日本地図(都道府県名)を覚えるのがノルマらしく、
私もこれは大変あやしいので、一緒に復習。東北六県! とかやってる。
おかげで東北六県!は、完璧です。(ここで止まっています、子供・・・)私が危ないのは中部でしょうか。
中部・・・どこが区切り?みたいな感じで。今日中部をやったので。。。ええ、新潟も中部なの!? みたいな感じです。
これでもチリ受験で完璧に覚えたつもりだったのに・・・
九州とか四国は島だからわかりやすいんだけど本州は切れ目がね・・・
あとは県名ってよくみると特殊! こどもが「だいぶ」ってかいてなんで「おおいた」なんだっていうから、
それはわからないよ・・・おおいたの人にきいてもわからないかもしれない・・・と、遠い目をしました。
愛媛 だってそうでしょ。なんで、え・ひめ なの? その漢字で。
まあまずは読めるようになって、何県がどこら辺にあるのか雰囲気つかんでほしい。
福島、徳島(四国と東北を一緒にやってしまった弊害)がでちゃったり。
やはり、一度いったことがある、とか何か印象にのこっていると覚えやすい。
大分はこの前いったからなんとなくわかるみたい。
ただなんとなく地図をみていても覚えないから色をぬったり、何が有名なのかって話をしたり、
(秋田でなまはげとか、鳥取で砂丘とか・・・)これがまあ、いっぱいありすぎる県も困るし、
何にも浮かばない県もこまる。。。大分は温泉県で定着してるからいいよね。
熊本はからしれんこんとか・・・(食べたことない人にいくら説明しても難しい)
コロナ休み中にマスターできるんだろうか・・・結構自分も厳しい。
コメント
コメントを投稿