2020年4月6日月曜日

いろいろ情報がありすぎるのと、コロナ脳で朝からやられている

朝起きて、スマホをさわるとオシマイ。

ダメの序章。スマホ。

人は、自分がとりたい情報だけを取りに行く。だから私は私がこうあるといいなと思う情報をスマホでとりにいくから何も自分にとって新しい情報はない。

だからといってやめられない。やめちゃっても一向にかまわないし、朝の貴重な時間がもどってくるのだからスマホなんかぽーいっとどこか手の届かないところにおいて寝るべき。

なんだかザワザワザワザワとおちつかない。
そう。311のときと同じような。ザワザワしている。

心が大事なんだとつくづく思う。

私が行っている目をいたわることについてご紹介します。

S-100というお水があって、それは完全ではないけど乳化する力があり、精油の水スプレーを作るのにとても都合がよいです。

S-100はAOFでも取り扱いしています。


それで、10ml程度のS-100に、精油を10滴ほどいれてよく混ぜます。精油はお好みで。
たとえば、

リラックスしたい
ラベンダー
イランイラン
オレンジ

瞑想
ホワイトセージ
ラベンダー
ラベンダーCO2 3
ゼラニウム

落ち着きたい
ローズウッド
ラヴァンサラアロマティカ
ネロリ

たとえばです。こういう感じで精油をいれてよくまぜます。

50㏄用のスプレーボトルにいれて、よくふって混ぜて、空いた空間にお水を埋めていきます。
そしてさらによくふってできあがり。(使う前にもふってください)

タオルを水でぬらしてかたくしぼり、ラップで包んで、レンジでチンします。


蒸しタオルができたら、いちど開いて(熱いから気を付けて)そこに、水スプレーをしゅっしゅとふきかけます。このとき湯気と一緒に香りがのぼっていい香りです。

そして、あったかいのが逃げないうちに、よこになれる場所に移動し、目の上にそのタオルを当てます。ゆっくり呼吸してください。香りをたっぷりすいこんで。

気がすんだら終了です。

しばしの暗闇。(目をやすめてくださいね)そして香り。
香りも、目があいている状態で感じるのと、目をつぶった状態で感じるのとではまったく違う(もっと深く感じます)ので、ぜひお試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿