2020年4月17日金曜日

家だとやっぱり仕事ができない

家でパソコンあれば仕事ができます

本当!?

そりゃ、できるだろう。できるはず。
指示をだす、プログラムを組む、デザインをする、テキストをかく、等々よくわからないけどそういうことならできるはず。。。

なのに、これ本当にリモートのみなさんできてるの????

私は全くできていません。

誰かがお給仕してくれて、家事もやらなくてよかったらできるのかも。貴族なら。

(↑貴族)

3食ゴハンと家事に追われます。
こんなにも給食がすばらしいものだったとは。

なくなってわかる、大事なもの、みたいな感じです。

で、一通り終わったころ・・・そうだな。
10時くらい。(夜だよ!)にやっとよいしょ、っとパソコンだしてくる感じです。本当に毎日そう。

どこを改革したらいいのか時間割り当て作って考えてもやっぱりできない。
多少朝早めにおきても同じこと。

なんでしょこれ。

パソコンですが、ちょっと前に軽くて丈夫なのを買いました。パナソニックの。

これがあれば外でも仕事できるな~と夢みたけど、今となっては外という選択肢も消えてしまった。

今フランスの20年来の(もっとかな)古い友人、オリビエと今チャットしていたけど、日本もコントロールされてるの?(監禁・・・日本の場合軟禁かな?といってた)と。

ええ。されていますよ。昨日ね、全国区になったんですよ。

今日はもう夕飯はお弁当ゲットしているので夕飯の心配がなくて幸せ!!

こりゃコロナ終わったら(終わるの?)みんな花見からリスタートかな?

あ~どうなっちゃうんだろうねえ・・・いろいろ。

私たちは生きているうちにいろいろ体験するんですね。
小学校5年生だったかな? 天体が一列に並ぶということでテレビが大騒ぎ。これは惑星直列で、何年に一回? もう生きているうちにはないというものだった。(と、記憶)

この瞬間、何かがおきるのではないかと固唾をのんだけど何もおこらなかったね。

そのあとも生きているうちにはない、という事象がちょいちょい何かしらあって、今ここにいるけど、まー私の子ども時代にこんな感染症で国が閉鎖されるということなんてなかったし、平和といえば平和だったのか・・・

よくわからないけど、なかなか通常時に体験できないことをしているのだと思っています。

凡人にはワクチン開発も感染症をゼロにすることもできないけど、まあ、持ち帰らない努力、買い物で外にでたとき、帰ったらすぐ風呂に入るとかそのくらいならできるはず。

あとはもくもくと目の前の課題をこなすだけです。。。

フランスは5月11日までこの状況だそうです。
日本はいちを5月6日? だけど児童館などは5月31日まで休みって言われてるそうです。学校どうなるんだろう。

で、3月に出荷されたAOFの荷物は探してもらったら、まだフランスにあったそうです。飛行機に乗れてないんですと。はやくこないかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿