2020年4月13日月曜日

漢字となわとび

techcrunchjp.files.wordpress.com/2016/04/minecr...


子供がマイクラ中毒でマイクラ以外のことをやっているのをみたことがない。

これは、今の休みがあけて、学校がはじまったときそうとうやばいんじゃないかと今更ながら危機感を感じたので、学校のWEBにリンクされていた東京ベーシックドリルというリンクから漢字のプリントを印刷してみた。

3年生漢字から・・・まずは・・・(すごい枚数だった。40枚!)

で、今日書きの問題2枚やったんだけど・・・

ひどーーー

大丈夫ーーーー!? これはひどいとしかいえない。

半分もできてない。

マイクラのせいで脳みそがどうにかなっちゃってる。

と、いうことで、非常に危機感を感じました。まだどうなるかわかんないけど5月からかりに学校が始まったとき、相当急ピッチで授業は進むだろうし、3年生じゃなくて4年生だからね。(いちを学年は上がったらしい)だから、いまやってるのは復習。それが半分もできていない。

それに、緊急事態宣言でてない地域は普通に学校やっているわけで、学習をこつこつやってる子と休んでマイクラだけやってる子が同じなわけがない・・・

私はとうとうと子供にいってきかせたけど・・・
(漢字ができないというのはどういうことなのか、どうやばいのかということを・・・)

マイクラだったら進んで学ぼうとして、コマンドノートとか勝手につくっていろいろメモ書きしてる。

これだよこれ。やる気の問題。

漢字はどうしても面倒くさいみたいであくびしながらやってる。(4年生まだ始まってないけど、とりあえず読めたほうがいいから、3つずつ書き取りやるようにいってる。3つずつじゃ70日くらいかかるみたい。全部終わるのに。。。)

これは3年生のは当然わかってるよね? 前提で進めていたのだけど、今日まったくもってできてないということがわかり、私は恐怖を感じたよ・・・(漢字なんかルーチンでやる感じで本当は読み取りとか読書とかやってほしい)

それと、義務教育のよこならび、いったい学校でどういう教え方しているの? って思うけど、「習ってないから」っていいわけをよくするわけだ。

習ってないなら、自分で調べろよって思うんだけど、そういう知能は3年生(4年生)にはないらしい。(マイクラのコマンドとかはすぐ調べるくせに!!)

先生も、ならってない漢字を無理に書かせないようにするから、2文字熟語でもかたや漢字かたやひらがなみたいなへんてこなことになってる。こんなの文科省のいうとおりやらないでセットで教えちゃえばいいのに。(私、公立の小学校の教員にはなれないね)

で。ふと。偉そうにいろいろいってはみたものの、己の漢字の能力はどうなのかと・・・不安になったので私も3年生から出直したいと思います。(書いてるの見てると書き順もあぶないんだよ。だけど書き順は私もかなり自信ないのでよりどころに戻っていちいち確認させている)

あと、学校からのノルマできたのがなわとび50回。
これも、子供と一緒に駐車場にでて、50回とんで、ついでにストレッチやって帰ってくることにしました。

なわとび、とべることはとべたんだけど体が重い。どすどすどすどすって感じです。

なわとびしに外にでると、よそのお宅の小学生も親とでてきていて、とんでいます。

夫の集中力はたいしたもので、こういうときでないとなかなか見れないからと鬼滅の刃、amazonプライムでコンプリートしていました。

この人とよーいどんで韓国ドラマ(みっちり1時間50話とかあるんだよ!!)みても、私が先に見終わったためしがない。すごい集中力で一気にみちゃうわけで、私はのんびり吟味しながらみているので気が付いたらはるかかなたまで追いやられている。

そう。話はマイクラに戻りますが、誰におそわらなくても、設計図がなくてもジェットコースターや家や水族館などがつくれて、それはすごいなと思います。(ほかの子と協力して作ってる)いったいどういう仕組みなのだろう。

マイクラ選手権でもあって、各国の選手が競い合ったり建築物を評価しあったりする大会ってあるのかしら。
面白そう!

0 件のコメント:

コメントを投稿