友人に会いに。湯につかりに。別府へ子どもと二人旅

2月の頭に気が付いた。あー3連休があるじゃないか。

100年ごはん上映会イベントに参加


別府で大林千茱萸さんの100年ごはんのイベントがあるのと合致していて、イベント参加するために、別府の友人(このblogで何度か登場している油屋のエマちゃん)を訪ねるために初めて大分へいってきました。




自分で適当に作れるツアーで、発着を羽田ー大分に。(九州内でどこにいくかによって空港を選べる)それに2泊のお宿とレンタカー付。

3人を2人にしたらキャンセル待ちでなくいかれることになった。


えいっとキャンセル待ちにいれておいたけどさっぱり連絡がこない。

そうこうしているうちに夫は仕事になってしまったので夫をキャンセルしたら2名なら予約とれるといわれ、子どもと私で決行することに。

レンタカーなんてドキドキなんですけど。。。私、いつも人任せ、道もナビ任せでまったくもって脳みそ働かせていなかったことが今回はっきり分かった。

まず、子ども、学校がおわって、慌てて家に帰ってきて、バスに乗り込み2回乗り換えて羽田空港へ。なんとか間に合った。

羽田でガチャガチャしたり、おやつかったりして搭乗時間になったの乗り込む。

大分で、レンタカーに乗り換える。普段キャラバンで、なんか微妙に鍵も差し込んでエンジンをかけるしサイドブレーキも踏み込むタイプなので、勝手の違う車にドキドキする。

(ほぼ何もしないでお任せしていればいいのだということに3日目でやっと気が付いた。ライトすら暗いと思えば車がかってにつけるのだ・・・アナログの世界に住んでいて知らなかった・・・)

で、空港から別府までのくらい道のりをはしり、最難関のホテルの駐車場にとめるミッションもなんとかクリアして無事チェックイン。





そのあとは、ゴハンに繰り出して1日目終了。

お宿でごはんのマップをもらって適当に近いお店。
和音にて刺身ととり天と寿司をいただく。

子ども、大満足。私も大満足。
もう閉店が近くなっていたのですっとはいれてすっと食べてすっとでたけど、このお店、普段は大行列なんですって!

お寿司やさんなんだけど、とり天がおいしいと。
私たちは何も情報をもたず、ただおやどでもらったマップをたよりにいっただけなんだけど、本当においしかった。コドモは茶碗蒸しが大好きなんだけどペロリでした。

ごはんのあと、コンビニによって水などを買って帰る。

そのあと温泉に入って、部屋でだらだら。子どもはyoutube 私はamazonprime。まったく家と変わらない。ペースが同じ。

そして初日終了。

2日目 100年ごはん上映会参加


二日目は、イベントにいくのが目的だったので、午前中、友人の子どもを預かって、シッターさん。お昼たべてから会場にいくということで、何たべたいか二人にきく。
またお寿司! you me タウンにいってフードコートのお寿司屋さんへ。




お刺身おいしい。



私はまた地物刺身つまみつつ、、、子どもらはサーモンにいくらがのっているものを食べている。
それマッタク地物ではありませんが・・・いっか。
好きみたいだから。

そしてまた私の怪しげな運転で会場へ向かう。ちょっと遅くなってしまい、非常に難易度高い駐車。でもそこにとめるしかないから・・・なんとかクリア。。。(かな?)


100年ごはんの映画が終わった後、子どもが3人に増えて、友人の家に戻る。彼らをリリースすると、マイクラに夢中。



私は運転で神経つかって疲れる・・・はじめていくところは緊張する。

そのあと、大宴会。別府の人たち、東京から来た人たち。

煮つけ。最高においしかった。

おさしみ。これまた美味。生きててよかった。

から揚げ。美味しかった!


私はいつも飲んで一緒に酔っぱらってるほうなんだけど今日は違います。運転するから。

といって、みんなハイペースで飲んでいるなか水飲んでたんだよ私。しんじられん。

10時ごろお暇。子ども回収して帰るよ、と。

それを、エマちゃんにいうと、シンジラレナイ! ということで、さんざん泊まれだ代行よべだとなったけど、今日はコドモいたので帰るよっていってお宿に戻ろうとしたらこの宴会ですごいお酒がでていたのでそれをペットボトルについでくれました。(きっちり蓋閉めて、お宿にもどって温泉はいって子ども寝てからひとりゆっくりいただきました。最高!!!)

子どもすでにふらっふらに眠たくなっていて、風呂には入らないとかいっていたのに、私が風呂の支度していざいこうとすると、部屋で一人でまってるのはコワイみたいで、一緒にいくと。連れて行く。


3日目


この日は午前中のんびりおきてのんびり朝ごはんにいって、朝風呂に入る。

卵2つで卵ご飯❤


友人の家にお邪魔して、作戦を立てる。
買いものにいって地獄蒸し、温泉にいこうということでスーパーに向かう。

魚影はいかが?

素敵!

私の大好きなかわはぎちゃん

かごにお野菜をいれて蒸します

買ったモノたち

風呂。家族風呂みたい。貸切。イオウの香りのする最高にすきなタイプの温泉。

野菜を敷いて下味をつけた鶏肉を蒸したもの。

エビ蒸し。ふっくら。

ウマヅラハギかな。ちょっと長細いから。
キモがちゃんと入っていておいしかった。

で、またここでもマイクラやってる子供たち。


今ものすごく後悔しているけど、やはり保冷剤とクーラーをもっていって、魚をかって帰ってくればよかったと・・・安い、鮮度いい、なんだもん。。。


お腹いっぱい美味しいもの食べて下山。飛行機の時間があったので、すこしだけ友人宅によらせてもらって、最後のお別れをして1時間ほどのドライブ。

ガソリン満タンにして車返却。

時間ギリギリ!なのになのに、子どもが夕飯はどうするのか?と・・・って、地獄蒸しのところでさんざん食べなよ! っていったのにずっとマイクラしていたのが悪いと思うけど・・・



空港にて。とり天とサラダをかっこむ。
けど全部はむりだった。ビールも半分お残し。
子どもは生姜焼き定食。



このあと、スマホを友達の家に忘れてきたと・・・(子どもの、シムなしのです)

がっくし。

うつらうつらしたり、キウイジュースのんだりしているうちに羽田につく。

こんな連休を過ごしていました。

テキストはすぐ書いていたのだけど、写真を入れ込みする時間がなくてアップするのが遅くなりました。連休、遊んで帰宅して、(子ども、旅行の2日前に学校の体育の授業でが手にひびがはいったため)病院通いだったり、忘れ物のスマホをひきとりにいったり、私のお師匠が引っ越しにあたり、香料を譲ってくださるということで、事務所に寄らせていただいたり(これが今週3回だった)のため、なんだか忙しくしていました。

で、なんだって?? さっきニュースでみたけど、来週からもう春休みになっちゃうの?コロナ騒動で???

私が子どものころそんなこと一度もなかったし、震災のあともわりと結構ふつうに学校あったけどコロナはすごい破壊力なんだな・・・寝耳に水の親御さんたち(自分含め)動揺を隠せない。妹からもラインはいってた・・・


楽しい気持ちでお休みになるんだったらいいけどこういう感じだと楽しくないし、イベントは全部キャンセルになってるし・・・春休みどうすんだこりゃ。


とにかく。AOFは引きこもり会社なので、明日がっつり出荷やります!!





コメント