コドモらと香水つくり

夏休み突入で、コドモペースです。でもまあ、ママを頼りにしてくれるのももうすぐおわりだと思うので、コドモの友達もまとめて一緒に遊ぼう! と、昨日は香水つくりをしました。

こどもの香りの選び方はじつに面白いし、成分的なものをかぎとるのか、精油のことなんかしらなくてもいろんなことをぴしゃりと言い当てる。バレリアン精油の入っている「眠りの儀式」というブレンド。
これを嗅いでみて「うへえ足のにおいだ!!」
と、いいあてる。そうオミナエシ科のバレリアンは足のにおいに例えられることがある。

なんでしってるの? と思うけど感覚的にわかっているらしい。

面白いのはこのまえ水疱瘡をやって、薬をつけていたということだけど、イランイランはそのお薬の香りににてるらしい。さらには、ティートゥリー、ユーカリR、オージー系のフトモモ科の精油、全滅ーーーこれはだめだーーーと・・・まあ、香水にはそんなに使わない、どっちかというと、実用的な香りなのでここではつかわないでOK。

(ひどいいわれようだった)

そんなこんなで長い夏休みスタート! 今日は事務所の掃除を少しだけやって、もうおなかすいたので帰ります・・・

コメント