場所を変えて作業したこと

昨日と今日は、場所を変えて仕事をしました。


もやしラーメン。大好き。

そうすると、いつもと違う会話やいつもと違うランチ、すべてがいつもと違う感じでそれはそれで面白い。

いつも同じところで仕事しないで時々は場所を変えたり、違う道をつかってみたりするのは脳みそを刺激するからいいんじゃないかしらね? と思いました。

***

桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-00000598-san-pol

3人産むようになるにはどうしたらいいのかなとちょっと考えてみた。

まず、若いときにうまないと、高齢だと3人はきつい。すくなくとも20代のうちに一人目はうまないといろいろ大変。(私の周りをみても3人いる人は一人目を20代で生んでる。そうでない人もいるかもしれないけど、体力考えると本当にきつい)

そして、保育園はマスト。

money money money 国立大学は無料に・・・あと、日本のこの状況だと、生んだら一人100万円あげますくらいのインパクトがないとなにか一生懸命キャンペーンやってもスルーされちゃうと思う。

2人はうんでも3人はなかなかハードルが高い。これを超えるには・・・3人めは、税金が一気に安くなるとか、そういうお金にまつわること。

妊婦時代もお金かからないようにして(検査費用とか)おかないといけない。

この辺が整備されて、やっと、子供うむ年齢の人たちが「どれ、うんどくか」ってなるかもしれないし、ならないかもしれない。

なかなか難しそうだけど。。。

コメント