桜のかほり



平成から令和に元号が変わります。

外は桜満開 外は桜満開 の通り道、車の中で発表を見ていました。平成はどんなでしたか? 私の平成はずーっとアロマでした。興味をもち、これを仕事にしたいと思い、そして実際に行動に移し、少しずつかたちを変えてずっと取り組んでいます。

これからはどうかなあ・・・。何かいろいろ変えたくて今までやったことないことやしらないことを意識的に行って、人生の後半戦なにをやりたいのか考えています。(たとえばこの記事を音声で入力してみたり)

***

3月は梅の香りを特集したので 4月は桜をフィーチャーしたいと思います。ソメイヨシノは東京だと4月の上旬で散ってしまいますが 、色々な種類の桜がゴールデンウィークぐらいまで目を楽しませてくれます。

桜を作るキーノートは クマリンです クマリンの香りは 桜餅の香り。桜餅の周りを包んでいる桜の葉っぱは塩漬けにして発酵させクマリンという成分が 出てきています。よって桜の花お花香りを作る時には実際にはクマリンの香りはそんなに強くはないのですが アクセントになるように少しだけ用います。

***

桜の香り

・ラベンダー 2滴
・ゼラニウムエジプト 1滴
・ペルシャローズオットー 1滴
・クマリン1% 3滴
※1mlの無水エタノールで希釈します

(今月ご注文のお客様にムエットで香りつけてお送りします)

コメント