梅の香り


桜が来る前に梅について。梅はほんわり香りがあってとくに夜間に強くせつなく香ります。

梅の花の香りの成分はイランイランやクチナシなどに共通する酢酸ベンジル(benzyl acetate)という香り中心です。

甘いって?
よく甘いって表現されるのですが、この甘いというのがお菓子、バニラ、シュガー的な甘さなのか、花のもつ甘さなのか、一言に甘いといってもいろんな甘さがあります。梅はバラ科なのでバラの要素も多少もちつつ、杏のようなベンジルアセテートの香り。

だけど妖艶にドーンとジャスミンやクチナシのように香るのではなく、まだ夜は冷たい空気のなかほんわりと香ります。2月の梅園を歩くのはとても楽しみなことの一つです。

ちょっとむりやり作ってみた天然香料でつくる梅ブレンド

・イランイランエキストラ 4
・ブルガリアンローズオットー 1
・青じそ 5
※1mlの無水エタノールで希釈します

(今月ご注文のお客様にムエットで香りつけてお送りします)

このお手紙は3月中お届けしますが、後半は梅より桜だよね、になっているかもしれませんね。

コメント