2018年12月23日日曜日

ギリシャ料理

昨日の夜は、ギリシャ料理行ってきました。
※この記事の下書きを書いたときは21日だった。もうときがたつのが早すぎだわ~。

私、ギリシャにむかーしむかしにいったことがあります。そういえばギリシャってデフォルトしたあとどうなったんでしたっけ? 年金はでてるのでしょうか??

はじめてギリシャにいったのはトルコとセットで、トルコ・ギリシャ旅行! みたいな感じでした。

その10年後に、今度は結婚式やるために(じ、自分の・・・)行きました。ロードス島で・・・。これ、かなり村上春樹氏に影響受けています。。。

船とか島とかが好きなんですね。知らず知らずに選んでる。そういえば、スリランカも島だった。私のルーツも平戸島。

さて、昨日いったのは、浅草橋 フィーリ。



ギリシャとかトルコでは水切りの硬いヨーグルトがよくでてきます。
このヨーグルトもそれ。簡単に家でつくれる。
私がやるのはコーヒーフィルターでこす方法です。
乳清は、餃子のかわこねるのにつかっているので、
水切りヨーグルトを作ったらその日か次の日くらいに餃子になるわけです。
乳清にいいものはいってるらしいので捨てたらあかん~捨てたらあかん~
なんだけど、まあ、結構使いみち考えているうちに捨てちゃうこと多いですよね・・・
パンにつけてたべたらおいしかった。

タラモとあとはフムスだったと思う。
どれも



そしてカラマリ。ギリシャでたべたのは全部フライだったけどここのはグリル。美味しくいただきました。

(ビールやワインが進みます)

あとは豚肉の煮込みをたべたけど写真わすれちゃった。浅草橋ってお店がいっぱいあって楽しいな。






0 件のコメント:

コメントを投稿