2018年12月18日火曜日

油脂処理班

今日は朝子供が熱がでて学校休みになり、自宅軟禁。

冷蔵庫の怪しげなものを捨てたり、洗ったりを目標にした。冷蔵庫の中はだいぶ減ったけどもっと厳しい基準を設けないとこんなんじゃあっというまに3日くらいもあればすぐもどってしまような気がする。すごくする。でもまあよい。

そして夜中に油脂をなんとかしようと思いつき、石けん作り。

カロチノオイルのおかげでこんなにオレンジーになっています。
あとはアボカドとゴマ油。はちみつをいれて、バジルオレオレジン、パルマローザにラベンダーの精油。

300gバッチサイズくらいだったのでお菓子のシリコン型を使ってみた。
それにしてもやる気あんのかというくらいの写真の悪さ。これを克服するために、ミラーレスのカメラをもったのにさっぱりつかいやしない。スマホカメラが楽なんだもの。

カラーミーショップ(ショッピングカートの会社)の人が、どんだけ写真が大事なのかあれだけとうとう語ったので、よし、おれもひとつ写真の鬼になるかと思ったのは1日くらい。やっぱりできない。(使いこなせないし学ぶ姿勢もない)ないよりまし、いやないほうがましなレベルをなかなか脱出しない。。。



お片付け系の石けんは何もこだわりがありません。
まったくもって自由。そこらへんに散らかっているものを適当にぽいぽい使うのでもう二度とおなじものは作れない。だけど楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿