ごつこら (Gotu Kola)

スリランカいくといったら頼まれたのがこのハーブ。
つぼ草のこと。

wikiより
アーユルヴェーダではブラフマンの知恵に由来する「ブラフミ」とも呼ばれており、ハンセン病など潰瘍性皮膚疾患の治療につかわれていた[2]。また、神経系や脳を活性化する強壮剤として高齢者に処方されている。
ですって。分布をみると日本でも珍しくないのだけど、使わないですねえ・・・普段。
アーユルヴェーダ大国にお任せなのかな。

若返って脳を活性ってもう高齢者大国の日本でこぞってみんなで飲まないといけないやつじゃないですか??



***

と、いう情報くらいしか拾えなかったのだけど、見積もりが1キロできてる・・・1キロってすごく多いんじゃないかというきがしてならない。そして、いくら若返るだのぼけないだのいわれても、味どうなんでしょうねえ・・・ブレンドすればいいのかな。


コメント