すみれちゃんのこと

今日聞いていたポッドキャストにすみれちゃんという神様の言葉を伝える小学生の女の子がお話しているのを聞いていて実に本当に関心してしまった。私なぞ、あっぱらぱ~の何も考えてない子供だったので、すみれちゃんのような言葉をつかって小学生のとき話なんかできなかった。

大人からすごい質問をジャンジャンされても落ち着いて神様の言葉で返答する。


レビューをみるとぱっかり2分されている。モーセの海のごとく。別れちゃった。

スピリチュアルとして聞いてしまうと(実際スピリチュアルといえばそうだと思う。凡人には神様のメッセージは見えない聞こえないことだから)嘘だ~金のために利用された、ととらえられてしまうかもしれない。だけど、いってることが腑に落ちた人が多いのだから、それはあながちたんなる利用された出来事ではないとも思う。

このこの将来が心配だとかかいてる人がおおいけど、まあそれはあなたが心配したところでなるようにしかならないし、それは杞憂かなとは思う。だって、神様にご指名されちゃったんでしょう?この女の子は。だからしょうがない。

彼女の受け答えかたや大人の問いに答える様子をポッドキャストできいている限りは、私は本当にすみれちゃんは神様の言葉が聞こえているんだと思う。途中でお母さんが助け舟をだすこともあるのだけど、それでもすべて最初からシナリオがあるわけではないし、こんなこと小学生ができるの?? と驚くばかり。

スピリチュアルに関して。いろいろ思うところはあるのだけど、私が考え方の一つとして実際に体験しているから信じていることがあって、それは「書く」と本当になるよ、ということ。

大学のときにそれに気が付いた。4年間で1年に1つ何か「やったぜ」と達成していこうと決めた。1年のとき車の免許をとろう、2年で旅行にいこう。できれば長く。3年で歯の矯正をしよう。4年で将来の仕事となる道筋をつけよう、何がやりたいかみつけようと決めた。決めたのは1年のとき。そして全部決めた通り達成した。これ何も決めてなくてもなんとなくやっていたことかもしれないけど、まあいちを「やったぜ」感をもって大学を卒業できてよかったと思っている。

1年で車の免許とるっていうのは相当ひっぱっちゃって、わりと早い時期・・・GWあたりから教習所にいきはじめたのに、免許取得したのはあけて1月。冬。ちなみに、免許とっても25年はペーパードライバー。私が運転を始めたのは去年!! のこと。突然去年の夏にくるまに乗ろうとひらめいて、今はほぼ毎日乗っています。

2年で旅行にいきました。友達と1か月ほどイタリアとフランスを転々と。

3年で歯の矯正もした。お金かかったけどアルバイトしてなんとかやった。(けど、せっかく矯正したのに今、歯並びどうですか?というと、もとに戻っちゃった! むむむ)

4年で香りを仕事にしようときめて、香りのことで卒論書くためにいろんなかたを紹介してもらって会いに行って話をきいて(よくよく考えるとよくもまあお土産も持たずに、忙しい人たちの時間を作ってもらってタダでアドバイスを求めたものだ。今だったら怖くてできない)

***そして現在に至る。(端折る)

ということで書くと本当になるというのをわかってしまった。しばらく間があいて、30歳こえたくらいのときにもういっかい書くことをやった。数増やした。(当時子供もいなかったし自由がきいたので、無理をいっぱい作った)それもたいてい現実になったと思う。

そして今年の10月に、100個望みを書いてみた。100書こうとすると結構大変です。あれーこんなことならすぐやればいいじゃんみたいのもいっぱいでてくる。それはサクサク消込していった。

そのなかの一つにスリランカにいくぞと書いておいたら翌日にはもう行くことになっていたのだからほんとうに、書くことというのはバカにできない。

まずは、自分がどうしたいのかとかなにを望んでいるかとかを知るために紙に100こやりたいこととを書いてみるのがいいと思います。これお勧め。

コメント