松ぼっくり

去年、学校で松ぼっくりをもってきてくださいといわれて焦った。
松ぼっくり!
いつもそこらへんに転がっていそうなのに
欲しいときに君はいない。

で、ダイソーに走るも、小学生が買い求めてダイソーの在庫ゼロ。

しかたないので、仕事場の近くで散策にでて、拾ってきました。
(なので、ぼんやり日々過ごしてないで、松の木のポジションはいつもしらべておかなくちゃいけないのか! と思ったのです)

この松ぼっくりというのが不思議なやつで、雨がふったあとはこうやって閉じちゃう。

乾燥しているとこうやって開いている。


去年の松ぼっくりがまだあったので、今年はこれをツリーにしてみようと思って、煮沸したところ。そしたらきゅっとまた閉じて、2日たってもまだあかない。今乾燥しているから明日くらいにひらくと思うので開いたらデコレーションしようと思う。

乾燥といえば。。。乾燥がすごく響くお年頃になり、とくに唇が痛む。なので今日は風呂で蒸されながらパックもしてみた。ハワイのお土産でいただいたパックなのだけど、作ったのは日本だった。

それでもちょっとたりなくて、自分でつくったモンモリロナイトで乳化させたバラの保湿クリームと、去年AROMAZONEで買ったネロリバーム重ね塗り。そしてやっと落ち着いてきた。なんだか書いてみたらTOO MUCHな感じがする・・・

コメント