ウーバー(イーツ)

4年ほど前にバリ島にいきました。

ガルーダの旅

今ざっくりみたけど結構4年でリンクが切れてたりなくなっていたりしていますね。
ものすごく遠い過去のような気がする。

この時点では、今、バリ出身のママ友がいるということを予測できていないけど、このあと、子供が小学校にあがってたまたま同じクラスにバリ出身のかたがいて、私はバリにいったことがあったのでインドネシアにすごく興味があって、一気に距離を縮めました。何があるかわかりませんね。今日も子供はそこのお宅にお邪魔しています。

まあ、とにかく。4年前にバリにいってそこではじめてウーバーというタクシーよぶ仕組みについて知りました。

みんなウーバーアプリでタクシーよんでるよ、いちばん近くて速いのがきてくれるし値段も適正だって現地のバリ人がいってたので興味をもったのです。

日本にもあるのかしら と。 でもいつもタクシーつかうときは時間が遅くなって子供が歩かなくなって、仕方ないから家までタクシーつかうというのが多くてたいてい駅にタクシーがいるのであんまり利用するチャンスがなかったし、しばらく忘れちゃっていた。時々グーグルで行先の検索をすると、uberならいくらくらいですよみたいな値段がでていて思い出すくらい。。。

最近、uber eats ってかいてるグリーンのボックス型のリュックを背負って自転車にのっている人を多く見かけるのでまた気になりはじめた。うちの郵便ポストにもよくuberのチラシが入っている。

ポケ活動(Pokémongo活動)をしているときも公園などでよく休憩してるuberの人をみる。

で、検索してみたら、近所に提携している店がたくさん! まず飛び込んできたのは三軒茶屋のじゃじゃ麺屋さんでした。


ユーバーのページにのっていたじゃじゃ麺をみてから、じゃじゃ麺で頭がいっぱいに・・・。で、uber 使わないで(!)直接お店にいっていただきました。私が謎なのはuberで麺類(ラーメンとかそばとか)も運んでるみたいだけど、四角いリュックの中はいったいどうなってるのかしら!? と。

じゃじゃ麺は汁はないのでこれは理解できるけど・・・いちど注文してみないといけませんね。確認のために。

話がそれたけど、uberの技術を使って運ぶ人も小遣い稼ぎができる(のだろうか??)、ダイエットになる、などのいいことがあって、オーダーするほうも、今まで持ってきてもらえなかったお店からも出前を頼めるようになって、お店も売上があがって(私みたいに、ウーバーページをみて、お店に行く人もいるかもしれない)などこれをWINWINっていうの? よくわかりませんが、いちど使ってみてまたレポートしたいと思います。

コメント