2018年10月30日火曜日

12月スリランカいってくる&トッケイちゃんの話

おそい! ぜんぜんおそいじゃないか! 
おそいじゃないか! 自分!! 
中国にしてもスリランカにしてインドネシアにしても早い! 
時差なんてないみたい。まったくもって世の中のビジネスのスピードというものに追いついてない自分! 私がモサモサ大使館にメールしている間に現地のスリランカの農園のかたはちゃっちゃとあちらはあちらで大使館に予定を確認してくれていてあちらのが2時間ほど早い対応だった。 
今年の8月にこのblogでも書いたけど、スリランカ大使館であった会社のかたに「ぜひ行きたい!!スパイス農園みてみたいです」といったけど、海のものとも山のものとも・・・だったのが、あれよあれよと本当にいけることに! やったね!

今オッターバというクラッシック専門のラジオを聴いている。バリ島に住んでいるtomoca さんオーボエ奏者のかたがトッケイトカゲの話をしている。 トッケイトカゲはカタカタカタカタとねじを巻きあげる(ような音をして)そのあと。大きな声で「ゲッコウ! ゲッコウ!!」と叫ぶけどねじの巻き方がたいていたりなくて、途中くるしくなっちゃうのか、7回もたない。7回運よく聞けたら、あなたラッキーってことらしいです。

(ねじの話はアナゴがしていて、オーボエ奏者のかたがしていたわけではありません) トッケイとかげの音声はこちら





今検索してて・・・私がこのとかげのリアル鳴き声きいたのはフローレス島とかバリ島とかで7回ももたないやつがおおかったのに、なかにはフィリッピンのトッケイちゃんをUPしてる人がいて、フィリピンのは根性あるみたいで7回どころが8回、9回ないてる!!すごいじゃないか。

Tokay Gecko.jpg

どうみてもさ、こっちが魂消ちゃうようなデザインしてるくせに、トッケイちゃんすごい臆病でなかなか姿を現さない。

0 件のコメント:

コメントを投稿