2018年9月13日木曜日

金曜日のお愉しみ

何かの記事を読んだ。
夏休み明け。学校がはじまって子供はいっぱいいっぱい。
だから、最初の金曜日は、なーんにもしない日にしよう。

(やれ宿題だ、やれ明日の準備だなどなど)

と。
親も、やれ食事の支度だやれ片づけだとしない。
ピザでもとって、家で映画でもみてのんびりしましょう。

と。

大賛成!!

夏休みあけ1回だけではなく一週間に1回あってもいいんじゃないかと思った。
で、金曜日はお愉しみデーにすることにした。

ってことで、この提案について子供に話したところ、子供も大賛成! そもそも金曜は夕方にプールがあって、帰ってきたらみたいテレビが山ほどあって、忙しいのに、宿題におわれたり、ポピーやれとか私にいわれるから面白くない。ほんとうはねっころがってお菓子食べながらドラえもんみたいのに。。。

ということで、夢をかなえましょう。ただし夢をかなえるにはスタンバイが必要です。
土曜日の英語の宿題をかならず終わらせること。学校の宿題は土曜か日曜にやればいいので金曜までに終わらせることをしっかりやろう、ということでこの目標のため今週はがんばっています。

9時から11時まで買い物にいきました。買い物にいっていた時間は何時間でしょうか?
8時20分から30分後に学校につきました。学校についたのは何時でしょうか。

とか、(えーーと、6月号だから本来はとっくに終わっていないといけない課題だけど・・・)をやっていて、日本語を読む読解力がないとまるで意味がわからなくて大変な問題。眠くてふらふらでやってもさっぱりはいってこない。

こんなのをふうふう言いながらやってる。2年生っていうのも結構大変なんだなと思う。
私も答えをみないと、フィーリングではまるつけができない問題が結構でてきた。

子供はお絵かきしたり、色塗したり、ユーチューブみたりしたいっていうのだけど、これをやっつけてからね、という。そうするとお絵かきまでパわーがまわらない。本当は好きなことからやりたいよね。だから時々やりたいことを先にまわす日をつくらないといけないなあと思う。(けど宿題とポピーにどうしても追われてしまう)

今はピアノをやっていないけど、ピアノっていうのがここにはいってくると毎日ひかないといけないからまた大変。親も大変。もっと緩くてもいいんじゃない? と思う。。。子供時代というのも一度きりなのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿