バレエ発表会の怪



とにかく大変なんです。

私みたいにうまくお団子つくれない(髪をアップしてまるめる)なんて言ってる人は論外なんです。(お友達のママに団子UPしてもらいました。よかった・・・)

だけど、いろいろな仕事をママ連の作業でこなしていて、本当に発表会というのは大変! マゾだなーって今回も思った。

今日その発表会だったのだけど最後は終わった・・・終わった・・・よく頑張った自分・・・と目頭が熱くなった。自分だよ! 自分! 

とにかく練習量が増えるから送り迎えも増える、準備リストが長くなる。

でも今回は長い練習は張り付きでなく、外でお茶してたり、子供同士で髪かざりがつけられたり背中のホックがつけられるようになったりしたので、その部分は楽だった。

なのに、本番は自分たちの仕事によっては、中で観覧できなかったり、子供の演目で控室に戻って飲んだり食べたり衣装着替えや髪の乱れを整えたりとかそういう仕事があるので控室と観覧席といったりきたり。今回はばーちゃんをよんでいなかったけど、家族や親戚やお友達を呼んだ人はその忙しいバタバタのさなかにスマホが鳴るかもしれない。

スマホが鳴るで思い出したけど、町田市から緊急メールが鳴り響き不気味な感じがした。台風。そんなにすごいことになってるの? 外は??(朝から室内にいて、台風をしらない)

ということで裏方ばかりのことをかいたけど、子供はそれなりに頑張っていたと思う。練習もまじめにでていたし、舞台もよく頑張っていた。

ところが帰ってきて、ねむい、だるいが爆発して、カチカチにかためた頭もあらわないで寝るっていう。それはいけませんっていって無理に風呂にいれたらそれが気に入らなくてなく、そしてシャンプーもしたのに歯も磨いて髪も乾かさないといけないのか、とブースカブースカ悪態をつくから、かちんとくる。こっちも疲れてるのに思うようにはいかないものだ。

なんかこう、切り返しかたが自分そっくりで腹が立つことこの上ないのだ。

私もつかれたのでもうねよう。

コメント