自転車屋さん


世田谷区は自転車が多い。とめるとこをちゃんと考えておかないと自転車でいったはいいけどどこにとめましょか? みたいになることがよくある。
そしてその乗る人の多さに比例して自転車やさんも多い。

自転車やさん・・・いろんなのがありますが、私はいい自転車やさんに今まで出会ったことがない。残念だけど。

昔国分寺に住んでいた時パンクしてパンク修理のお願いしたくて自転車やさんにいったらこのタイヤはもう再起不能だからこっちの中古自転車をいますぐ買いたまえ、というこで自転車をかった。本当は修理してほしかったんだけど、どんなふうにタイヤがもうダメになってるのかこちらにはしるよしもなく。

聖蹟桜ヶ丘に事務所があったときは隣が自転車やさんだった。そこは空気も売りにしていて1回50円だか100円だかをとる。(いたってふつうのエア入れでよ)
毎日大音量で演歌を流し、いたいけな学生がパンクを直してほしいと店にくるとまずは説教からはじまる。空気入れを貸してくれときた学生には交番でかりろ、とかまでいってた。(桜が丘の交番にありますから。空気入れ。人力の)ほんと、いやなオヤジだった。

そのあともいろいろ自転車やさんにいくんだけどただの一度もいいと思ったことがない。困っていって助けてーなのはこちらなので、文句いうなよってことなんだろうけど。

桜新町にも空気をうってる自転車やさんがある。でもここはちゃんと機械で空気がはいるのでまあまあいいかも。セルフだけど。50円。

だけどとうとう出会いました。素敵な自転車やさんに。

あんまりいろんなことおしゃべりするタイプの店主ではなくもくもくとお仕事をなさっている感じ。

店の前にエアを機械でいれるのを無料で貸し出ししている。お店の人が忙しいときは自分でやるんだけど、たいてい手伝ってくれる。

いつも空気が気持ちよくはいる。

いつかここで自転車を(もしくは何かを)買おうと思う。今日は、タイヤのなかのムシが暑さで弱っていてとんじゃって、違う自転車やでは修理に700円とられたのに、ここのお店は黙って直してくれて私はそれをみていたので、お金はらうところですね、といったら、大丈夫ですといわれた。ほんと、毎回空気でお世話になるから自転車かうならここで買わないと。ありがとうございます。ありがとうございます。

こういう自転車やさんが近くになるのは本当にありがたい。

人力でいれる空気入れはうちにもあるけど、気持ちよくいれられない。毎回不完全燃焼みたいな感じで中途半端なタイヤになってしまうので・・・



コメント