2018年5月7日月曜日

2018年GWのこと


なんだかやっとこさ乗り越えた缶のあるゴールデンウイーク
今5月6日でもうすぐ7日に日付が変わろうとしているけど
私は大事な作文をかかなくてはいけなくて
その作文をかく時間は十分にあったのに
なかなかかけなくてやっぱりぎりぎりになってしまった。
だけどGWの振り返りを先にやろうと思う。

まず、BBQ大会。
あきるの市の川原にて。
ここは去年もきていて、
いごこちのよい川で子供も楽しく遊べる。

 とれたてアスパラにお肉まいて。この前の週に鉄腕DASHでやってたんだそうです。
おいしいばっかりでした。

 M氏が築地で買ってきたサバ。大きい! 半身をやいて、半身を酢でしめて。

築地からきたうに。ありがとう!
こんなの初めて食べたな。飯盒うにめし。

ちーさんのトルティーヤ。ほんとうにおいしい。

 うにぎりと命名。Sのおやつののりをいただいて。

今回、何やるかなんて直前まで何もきめていなかったし、
みんなそれぞれ忙しくて準備もほとんどできなかった。

(といっても、エマさんは、チキンに味をつけてきてくれたり、はしやすめのなますをつくってくれたりしたけど)

私がしたことはほとんどない。
買い物いったけど、ラムをカットしてくれたのはアナゴだし。
ラムにちょっと味つけてみたけどかなり適当。
クミンがあればそれなりの味になる。

 M氏のからすみ大根。大根の水分をからすみが吸い上げてとろりと不思議な感じ。つまみに最高。

さっきのしめサバね。厚くカットしてあってほんとうに美味でした。

 こんなところ。ぜんぜん混んでないし。穴場。

 水もきれい。



五日市の駅ちかくのお寿司屋さんでランチ



うれしい。いい香りのエニシダが箸置きに。


いろいろなことにこだわりのあるお寿司屋さん。
デザートのシャーベットもすごくおいしかった。
この記録かいていて、また食べに行きたくなってきたよ!!



武蔵五日市の近くのファーマーズマーケットでかった卵

翌日たまごごはんでいただきました。(追たまごをしようとしている図)



5月3日、母をさそって、いちごがり&かにのバスツアーに参加。




この二人のあとを通ったらイチゴなんてないんだから。前あるかないと。 

かにだらけ

漬物やさんよったり

なめこを愛でたり 

 酒の見学と試飲

銘水100選だそうです。

 伊香保で温泉はいったり

 なんだろう。アヒルが祭られてる


伊香保の階段
風呂上りの玉こんにゃく。 

この中に占いがあるらしい。占いはよくわからないけどみためはすごくキュート。 

買ってきた酒

朝6時半に家をでて帰宅したのは10時ごろだったかな。
1日遊んで疲れた~
翌日は泥のように寝ました。

5月5日こどもの日

バレエは普段通りあったので(先生頑張るなあ!)先週休んだので参加。
そのあと買い物いったりお昼たべたりして、午後3時くらいに昭和記念公園へ。

赤ちゃんのころから一緒によく遊んで一緒に大きくなってるエマちゃんとエマ子のまつ公園へ。 親はこかげで酒のんでまったり。子どもは遊具で遊んでいました。やっぱりこうやって公園にわーって放すとよく遊ぶ。エマ子はしょっちゅうきてるホームみたいなものでなんでもよく知ってる。俺の庭的な。


モネフィラ。撮影してる人が多かった。
こうかいてほんとうにこの名前であってるのかしらべたら
ネモフィラだった! やっぱり私かたかな読めない!


えまちゃんのパスタたべたくて、お邪魔してしまった。疲れてるのに働かせてごめんね。
すごーーーくおいしかったです。また食べたい。(私いまおなかすいてるんだな。きっと)



5月6日最終日は、家でごろごろ。近所のプラネタリウムにでかける。でかけるまえに腹ごしらえで、ジャガイモをにて、つぶして、ハーブソルトと片栗粉をいれてまぜて、チーズをたっぷり混ぜ込み、フライパンでやいたものを。(何て名前なんだろうこれ?)



本を借りて帰ってきました。

なんとなく充実したようなの、ゴールデンウイーク。

明日から平日だ~~~。がんばります。(作文をね。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿