避難訓練的な・・・引き取り練習

今日は子どもの学校の引き取り訓練。強い地震があったと想定し、親が迎えにいくという練習の日。

去年、うっかりしてて、この訓練わすれて家から離れたところにいて、引き取りできなかったので今年は!! ということで、10時40分にメールがくるというから、それを構えてまっていて、アナゴがさっそく家をでて迎えに行った。この感じ、とるものもとらずにきたって風情でいいでしょ? と。まあ、なんのことかわからないけどそんな様子ではりきって。

そしたら学校についたアナゴからメールがきる。張り切りすぎ。正座して訓練のメールまってちゃだめなんだよ。1135から引き渡しだって~って。学校でまってるらしい。アナゴ。

ところでこの訓練のメールのあとに、本当に長野県で震度5ですってメールがきた。
びっくりした。

コメント