2017年9月9日土曜日

【日々のこと】中国人との交流

たくさんの中国人が日本にきていて、いろいろな仕事をしている。

近所の刀削麺やさんには週1ペースで通っていろいろな情報交換をする。
中国出身のご夫婦。日本はずいぶん長い。

日本人は知らないチャイナコミュニティーがある。あそこの刀削麺がおいしいときくと、ちょっと遠くても食事しにやってくる。
なので、ここの刀削麺やさんは、中国語がいつも飛び交っていて、日本なのに不思議な感じ。

若い学生さん、どこかでお商売をされているかた、何してるかわからないけどいろいろな人。

今日はコドモのバレエレッスンの日だったけど、ここにも中国のかたがいて、刀削麺やさんを紹介したら、行く行く!っていって喜んでいた。これ大好きなの! って言ってた。

オーダーの仕方をみていて、中国人はたくさん注文するそう。日本人と中国人の平均注文単価が違うそう。

なんていうか、日本で生まれ育って安穏と暮らしていると気が付かないことを気が付かせてくれるのだ。イランにいったときも思ったけど、日本は全体的に小食だなと思う。女の人はダイエット? とにかくあんまり食べない。イランの女性はびっくりするくらい食べる。(男の人も食べるけど)子供も食べる。やっぱりしっかり食べるってことは大事なことだなと思いながら見ていました。私はふつうに食べるほうです。小食ではないけど、さすがに40代なのでがっつり食べ放題とかはきついお年頃になりました・・・。

パリの仕事パートナーとメールしていて・・・パリの住宅事情を教えてくれた。ある程度治安がよくて交通が便利で、家族ですめてというような物件は20万じゃ無理なのよ。30万はかかると。たまたまそういう物件を20万のバジェットで探している日本人のかたがいらして、探すのを手伝っていてナイ!って嘆いていた。
日本だと23区内で20万だったら一軒家借りられる。セキュリティーあるマンションも借りられると思う。

北京もこの金額はムリだそう。日本安いわーってあちこちでいわれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿