【日々のこと】フリック入力は苦手です

スマホやタブレットのあのシュッシュとやる入力。あれは、どうしても誤字脱字が多くなる。
(まーふつうにキーボードでうっていても間違えるけど)

修正するのも面倒で、もう察してください、というレベルで送信してしまうことも多々ある。

AOFのお客さまでPCを持っていないのでスマートフォンで起業されるというかたがいらして、本当に魂消た! そういう時代なのにまるでついて行ってない自分と、そう・・・かつてウインドウズが売り出されて間もないころに、人差し指だけを使ってキーボードを入力していたあのたどたどしい姿のおじさんたちを横目に5本の指でチャカチャカ入力していた私たち世代は、今、フリック入力に戸惑い、スマホしかもってないという若者がちらちらと横でみているときに、緊張する人差し指で妙な入力を送信する。

子供が父親にメールをするという。ええ?? フリック入力できるの? 何時の間に??? 未就学児ですよ。

やるんです。これが。漢字はわからないから私にきいてくるけど、たいてい予測入力のもので間に合っちゃうし、大したもんだ・・・

コメント