2016年8月29日月曜日

【仕事&香り】宇佐美アロマティックプロジェクトちびみかん

やってきました。宇佐美(静岡県)です。

みかん園と、地ビール&BBQが楽しめる

すべての環境がそろった宇佐美農園さんで
青いちびみかんを使ったアロマティックプロジェクト開催しました

なんと、遠く兵庫県からお客様。

天気のことや、みかんの皮のことやいろいろシミュレーション。



電車でいきましたー。コドモが写真とりました。


みかんはわっさーっとなってしまうので、摘果という作業をします。このとき、果実がとれすぎちゃって、下に落としてもらったのをこどもたちがわっさわっさと拾い上げ・・・あっというまに籠いっぱい



いい香り。


みかんの皮はごりごりと削って乾燥したり
細かくさいの目にカットしてチンキにしたり
のこりは蒸留に。


蒸留している間にBBQです。ここは、道具などはすべて貸していただけます。





いろいろ準備していって、みかんの活用を考えました。


特別メニュー。香草チキン 


蒸留場所もささっと作ってくださいました。


七味唐辛子ちゃんと7種類はいっていますね。



ハーブガーデンから摘み取らせていただき
これでハーブティーをいただきました。


お隣のBBQのお客さんが大漁! でおさかなをいただきました。
私、そういえば数年前までは確かに釣り人だったよ。で、ものすごい重たかったけど魚を持って帰りました。ありがとうございます。



そうこうしている間にみかんの果実ハイドロできあがり。

いただいた魚たち。

すっごーい!


というわけで
夏休み満喫の子供たち。

そうそう。
今回参加していただいたお子さん、いちばん大きいこが4年生のおとこのこ。3年生、年長2名
この子たちが、香りにたいしての受け入れたいせいが整っているというか
日ごろいろいろな香りを嗅いでいるようで
いろいろなものに興味をもって香りを確かめ、
臭いってひとことで言い捨てず、
これは○○でいい香りだね、
おいしそうだね、などボキャブラリーも豊富。
なかなか興味深く観察させていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿