2016年3月9日水曜日

【日々のこと】キッザニアにいってきたこと

昨日、キッザニア東京に初めていってきました。
ららぽーと豊洲には何度もいっているのにキッザニアにはいったことがない。

申込みをしていたDキッズ2周年があたり、昨日は、当選者たちの特別デーだったらしい。
はじめていったので、さっぱり訳が分かりません。(お隣のイスに座っていたかたは、ちゃんと攻略本を持っていた!)

16時です。突然、スタッフが踊りだします。

私がすっかり感心してしまったのは、どこの子もどの子もとっても熱心にお店の人の話をきいて、やる気満々です。

最初はピザ屋さん。



ちょっと英語を使ってくれます。英語になれるためにはいいですね。


子供のやいたピザを食べる。おいしかった。

次は歯医者さんやりたいというので、歯医者さん。
大人は外で待ちぼうけなのでガラス越しにみています。


虫歯をなおしてるそうです。

お次はクロネコヤマトさん。
荷物の渡し方(相手に荷物の向きを考えて渡すこと)とか、あいさつの仕方などの研修をうけて実際に配達と集荷にでかけます。



コスプレ的にみても面白い。小さいサービスドライバーさんたちが仕事をします。

そのあと、花やさんでプリザーブドアレンジをして、その次に散髪屋さんでフェイスペインティングをしてもらいました。

最後は消防車。ここが一番事前研修がしっかりしていました。掛け声や機敏に動くこと。
火事がおきてぐずぐずしていられない。


実際に放水をします。これが面白い。

といった具合に、いくつもの仕事をして、ギャラをもらうわけです。

そしてもらったギャラは三井住友銀行に預けます。銀行の中に親ははいれないので、自分で窓口に用件をいって、カードに名前をかくのも自分です。

いままで知らない人に名前きかれるとモジモジしてこたえなかったのに、きょうばかりはちょっと違う。ちゃんと名前と年齢をいって、サインまで!

おとないらないねえ。ほんと、あとで迎えにくるから好きにやってよ、という感じですが、まだ未就学児なのでそうはいかず、私はぐったり疲れました。コドモは興奮さめやらんで、楽しくて楽しくて、(ほかのこもそうだった)16時から21時という時間なので、どうしても昼寝はしていないだろうし、眠いのに頑張ってる。

最後は、三越デパートでお買い物です。もらったギャラにぎりしめて。
(ここにも大人ははいれないので子供が自分でもっているお金とかえるものを見きわめます。もちろんお店の人がお手伝いしてくれます)

案の定帰りの電車でぐったりでした。

私はというと・・・

仕事というのは、楽しく一生懸命働いて、当然の対価をもらい、己の自由裁量で使うのだということの再確認をしました。

みんな生き生き楽しそうだった!

0 件のコメント:

コメントを投稿