【日々のこと】女子

こどもが保育園にいかないという。

保育園にいっても一人ぼっちで誰も仲間に入れてくれない! といってなく。

事情を聴くと、仲良し(と思っていた)子にふられたらしく、もう、隣にこないで、つまんない! っていわれたそう。(つまんない、って言われるのは嫌いって言われるのよりパンチがあるなあ)

で、くよくよしている。とうとう昨日は保育園に行けずじまい。その子と別のお友達が遊ぶ約束をしていて、そこに自分がはいっていないと気が付いて、ショックを受けている。

そんなときに、お客さんでご近所で、情報通のM子さんから電話。ボリジシードある? というお尋ねだったのだけど、家にいて、明日お返事させてくださいというと、風邪ひいちゃったの? 大丈夫? と。で、手短に、保育園いきたくない病なんです、といったら、しーちゃん、ママと一日楽しくね、って伝えてね。きっと保育園いきたくないときは、子供なりに理由があるからきいてあげてね、と。

で、そこからぽつぽつ話始める。

というか、私がその言葉にほっとするやら。「こらーーーなんで保育園いかないんだー」と怒り、なだめ、すかし、全部の方策を失ったとき。ママと楽しくしてねーと。

で、折り紙なんかをやる。(途中で投げ出したけど)

午前中に買いものにでかけて、午後には家にいたけど、雨がざーざー。

私は昼寝をして子供はその間にyoutubeをみていたみたい。(よろしくない)
そして、夕方早い時間に風呂に入り、お好み焼きを焼いて、夕飯に。

昨日はそんないちにちでした。女子は面倒くさいです。

コメント