【香り】カレーの粉のこと

カレー粉をまぜるワークショップを行いました。



全部で11種のスパイスを混ぜます。

ま~、あたり一面カレーのにおいになってしまいました。
一つ一つは、カレー粉のにおいではないのに、全部があわさると、みごとカレー粉のにおいになるのです。

このワークショップを行うにあたり、スパイスの本をよみまくり、カレーのレシピを試しました。(おかげで今週はカレーばかり食べています。もちろん食後にはマサラティーです。カーダモン、シナモン、ナツメグをいれます)

1ついえることは、カレー粉に関して、これといった決まりはなく、(だからって、なんでもいいわけでもなく)、各家庭にオリジナルがあるということ。

(カレー粉にはターメリックが入っているという暗黙のルールもおそらくインドではないと思う。ガラムマサラで余裕でカレーは作れる)そういうなんかよくわからない、もわっと感が心地よい。






コメント