【植物】甘夏の花

甘夏。
花つみの企画をしていたのですが、その日だと花がおちてしまっていて何もなくなってしまうでしょう・・・と、連絡がはいって、急きょ。富士川までいってきました。

うちから車で2時間半。

一日かけてせっせと花をとりました。
この写真の花2つで1g程度。
温州よりは花ががっちりしていて大きいです。

が、二人で(アナゴと私。)ではやってもやっても・・・な感じ。

何か昔話か童話で意地悪な魔法使いに「池の水をスプーンで全部くみあげろ」
といわれたカワイソウな娘がいたけど、
状況はそれにややにていて、
やってもやっても花はたまらない。

けど、果てしなくみえる道のりも、とりあえず、一歩を踏み出すことからはじまるので
夕方くらいには蒸留ができるくらいは摘み取れました。

これは「シトラスフラワー化粧水」の原料になります。





コメント