【食べ物関連】かき考

北海道厚岸(あっけし)からカキが届きました。

ここで注文しました。
北海道旬の幸
http://www.shunnosachi.jp/


皮つくは中身をとるのが大変。
でも、貝殻のデザイン素敵。ひとつひとつが全部違う。これがついてるとテンション上がる。

昔々学生のころ、ニースの港をうろうろしていたら、お昼の時間になって、
カキやらムール貝やらのランチを注文したのを思い出す。

となりに座ってたオジサンが、どうしても、私たちにムール貝の食べ方を教えたくて横からうるさいったらない。

一つ目のムール貝、貝の根っこを離さないように上手に食べる。
2こめからはそれをトングのようにハサミに使う。
あらホント、便利ね!

懐かしい。教わってよかった。

コメント