【作ったもの】2月11日ワークショップの思い出

2月11日に、mana整骨院さまにてりんごの香りのワークショップを行いました。
天然香料でどこまでりんごを表現できるか?!

コールドプロセスの石けんと、リップクリームを作りました。



保温箱にはいったところ。

りんごはすごくあまずっぱくよい香りがするのに、精油というかたちではなかなか入手しがたく(ゼロではないのだろうけど、抽出が難しいのだと思う)今回は、フレーバーの調香のときに使った天然香料3種類(カモミールローマン、ダヴァナ、アンジェリカルート)とアップル回収香を使いました。




ラーメンは、仕事がおわったあとに・・・贅沢した。全部ノセ。

コメント