2014年11月11日火曜日

【香り】りんご

りんごと一口にいってもいろんな種類があるし、そのリンゴがどういう状態か、そして、皮はあるのか、むいてるのか、ホール(丸ごと一個)なのか、それとも細かく切っているのかで、香りの感じ方は違う。そして、はなでにおいを感じたときと口にしたときでもまた感じ方が違う。

(ふだんこんな細かく物事考えないけど、勉強のときは別。真剣に、見えないもの聞こえないものを感じようとする・・・)

そして、それぞれの青りんごをヘッドスペースでとって分析をかけ、分析結果に基づいて香りを作ったものの香料のテスト。

どれもこれもトップノート、すごくよい香り。

ところが勉強おわって1時間もしたら香りは変化している。

3日目には完全になくなっていた。5種類あった香り、どれもこれも全部。

まあ、紙みせられても、においは届かないけど・・・


木曜からコドモの体調悪く、月曜まで復活にかかってしまい、やっと火曜日から保育園。おかげで私はウラシマタロウみたいな気持ち。

昨日、お昼ご飯のあと、天気がよかったので、買い物がてらのお散歩にいこうとコドモをさそう。
途中でみつけたなにかの果実。



わ、かわいいイチジクの赤ちゃんみたい。でもイチジクじゃないと思う。あまりにも小さいし、においがしない。

この木です。わかりにくいけど・・・イチジクの葉って、もっと大きい。この葉はしゅっとしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿