2014年10月28日火曜日

【作ったもの】赤ルバーブジャム


多摩センターでハロウィンイベントをやっていたので、コドモつれていってきました。

いるわいるわのアナだのエルサだの。

そこでであった赤ルバーブ。(出店で買いました)

家に帰ってさっそくジャムへ。

約300g 500円でした。
2つ買おうかなと思ったら
1つでも結構できるよとお店の人がいうので1つにしたけど
やっぱり2つ買えばよかったと思いました。
だってすごくきれいだし、ヨーグルトにいれてすぐ食べちゃう。




そういえば、緑ルバーブを桜ファーイースト始めたころ(10年も前)にネットで販売していました。
晴耕雨描 というサイトで北海道の長谷川さんが作ったものです。
ちょっと検索したらまだWEBあった! http://www.sakurafe.com/rhubarb/recipe.htm


あー懐かしい。。長谷川さんとゆうぱっくのサイズ相談したり、こういったものがAMAZONでぽいっとかえる時代でもなかったので、ちょいちょいいろんなところから注文いただいていました。

長谷川さんが、お亡くなりなって、できなくなってしまいました。長谷川さん、本当にありがとうございました。

晴耕雨描って、長谷川さんのことでした。絵を描くのが趣味で、毎年年賀状の絵が楽しみだった。

札幌のシエムさん、なんと、アロマつながり。嶋津さん一回だけ東京でお目にかかったことがあります。小柄でかわいらしいかた。お菓子とご主人への愛情をお話のなかですごく感じました。
ルバーブの甘酸っぱい香りで懐かしさでいっぱいの気持ちになりました。このシュークリームたべたい。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿