2014年10月21日火曜日

【日々のこと】りんごの香り、おまつり、近所のことで盛りだくさんだった週末

ご近所の大学にいってフレーバー調香のクラスをとりました。
第一回があったのですが、すごくすごく楽しかった。

(復習)リンゴフレーバーをつくる工程
1 めをつぶる。三分。りんごのことをひたすらかんがえる。
2 考えたことをかく。
3 りんごフォーマットの30の香料をかいで第一印象をかく。
※りんごフォーマット30のなか、4種類、天然香料。
アンジェリカルート、カモミール、ダバナ、ラブダナム。
4 香りのプロファイル。骨格をもとに、自分の印象に近い香料選び。

そのほか、へーって思ったこと

バターの香料は、日本人はヨーグルトと認識するらしい。(発酵バターみたいだからだと思う。うちにもバターCO2があるのだけど、まさに発酵バターだと思った。)
蚊の嗅覚受容体遺伝子 79こあるうち79、フル稼働させているということ。(ヒトは828のうち388しか稼働していないらしい。この数数えた人すごいな。)

ばーちゃんが孫にあいにくる。おまつりにいったこと。(無駄遣いまつり)
町内会そうじ、総会参加、マックグルメ、TSUTAYA、31アイス、どっぷり読書、OKストアに買い物、もつ煮込み以上です。

もつ煮込みは、いっぱいつくりすぎて、すでにノルマきつい感じです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿