2014年10月14日火曜日

【日々のこと】週末にやったこと


先週、旬の野菜の箱を注文して、それを調理するのに、いろいろ調べたり、切ったり、加熱したりして、台所にいる時間がいつもより長かった。(めずらしいふだん使わない野菜がはいってくるので、おいしい食べ方を調べてから調理に取り組んでいた)

そして、台風の接近を気にしつつ、日曜日はキャンプ。いちをテントも持参していったけど、寒かったのと、やっぱり台風が心配だったので夜中に帰ってきてしまった。(運転手は大変ー)
この時点では、富士山は雨も降ってないし風もふいてない。星や月まででちゃってて、本当に台風くるのかしら?の感じ。

いつも遊んでくれる大好きなお姉ちゃんと一緒に昭和の花火

私はここで2回も昼寝をしているというのに、コドモはさっぱり寝ない。楽しくて楽しくて、こんな楽しいことは1分1秒逃すものかという勢いで遊んでいる。

いつも、食材を多く持ち込みすぎて、余らしてしまい、キャンプ飯が当分続く・・・と、いうことになるので、今回は、いつもより準備する時間もあったので、少な目で支度して、魚なんかも内蔵抜いて火にかけるだけにしていった。そしたら、今回は、完売! (売ってないけどね)在庫ゼロで帰っていた。すがすがしい。こんなこともあるものか。

台風が心配だったので、酒はのまないでいた。(もっていったんだけど、オレンジジュースのんでた)

山のなかで、小鹿に遭遇した。たぶん、こっちよりあっちのほうがびっくりしたと思うけど、こっちもをいちをびっくりした。

農産物の市場がでていて、立ち寄ってみると、スバラシイ大根! 
大根娘がいるので2本ほど購入。(@100円)

赤いのと白いの。赤は、かぶみたいな食感。



先週の旬の野菜の箱にも大根はいっていたのだけど、あっというまに食べちゃったので、また、大根葉っぱをふりかけに。(おにぎりにまぜるとおいしい)

写真は、水分を飛ばしているところ。しんなりしてきたら、火からおろして、フープロで粉々にする。
で、味を付ける。さとう、酒、しょうゆ、かつおぶしたっぷり。

あ、花火のこと書き忘れた。本当に昭和の花火。40年前のものらしいです。
でも、着火もいいし、だいたい火薬の量が多いのか、長く楽しめる。きっとこの40年にいろんな規制がでてきて、花火も様変わりしたんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿