【人生】孤独は贅沢いいといいながら・・・

土曜日に大学のときの同級生5人(うち2人は大阪にいってしまい、私は東京、あと2人は横浜)で、コドモはどうにかこうにかみんな家の人にお願いして、コドモなしの昼のみ会開催。

20年近くぶりの友人もいて、しゃべるしゃべる。
私以外、みんな2人ずつ子供がいて、大学のときと環境は違うし、年齢的に話す内容もやや重たく、親の介護(が、これからはじまるであろう)とか、コドモの教育のことなど、ありとあらゆることを話まくった。

3人はコドモの年齢が近いので、情報交換などをし、いっぱい楽しくしてかえってきた。

孤独もいいけど、たまにおしゃべりも楽しい。でも、しゃべりすぎ(しかも飲みながら)私、何か余計なことをいったかもしれないと、くよくよして夜目が覚めた。

この日に限らず、しゃべりすぎた夜はいつもなんだか不安になる。



コメント