2014年6月21日土曜日

【子供】バスの中で。

昨日雨だったのでコドモを迎えに行って、バスで帰宅した。
バスは適度に混んでいた。

一つ空いている席に、私がすわって私の上にコドモが座った。

となりに、年齢不詳の兄ちゃん。

あとからもう一人、小さい男の子がのってきた。3、4歳という感じ。

この子が、座りたい席にすわれず(あいてなかった)、お母さんと後ろのあいている席にすわった。
そしたらこのぼうやがギャーギャーなく。あっちに座りたかったと。
(まー、よくある光景)

みんな帰宅のバスで疲れてるし、イラっとするけど、我慢するんですよ。
私ははらはら。(だって、いつ同じ目にあうかわからない・・・)

しかし、となりの兄ちゃんはあきらかに、ものすごくうんざりした嫌な顔をその子にむけた。
(遠かったから、あっちは気が付いてないけど、私はすごーくその視線を感じた)

まー、そんなふうにみてくださるな。そのうち黙ると思うから・・・。(ちゃんと、そのうち黙ったのよ)
あの、おっかない顔近くでみていた私はすごく落ち着かない気持ちになった。

自分だって、疲れてバスのって、ガキ・・・じゃなくて、オコサマがギャーギャーやってたらうるさいなって思うけど、我慢する。大人だから。そして、いまは自分も爆弾抱えてる状態だから。(いつなんどき爆発するかわからん)

なんかこう、気の利いた面白いことの一つでもいってバが和めばいいんだけど。

という、緊張状態のなか、兄ちゃんが私たちより1つ前のバス停で降りて行って、安堵した。

0 件のコメント:

コメントを投稿