2014年6月18日水曜日

【人生】今の段階での時間の使い方について


朝起きるのがだいたい7時くらい。

8時までに朝食つくって食べる。(あんまり前日に準備などはしない。。。というかできない。前日ヨシケイのときは、たいていおかずがあまるから翌朝それをまた、食べている)

8時45分、出発。(それまで、片付けしたり、なにやらかにやら。洗濯は夜)

9時保育園送り。

9時15分仕事場。

午前は見積もり、英語(オンライン)、メールなど午前にやるべき作業。

午後は出荷、海外やりとり、企画たて、調香など。
打ち合わせがあるときは、迎えにいく時間を相手に伝えて、逆算で時間を決める。

夕方18時過ぎ、迎え

19時夕飯作り開始(帰ってきたらまず洗濯をまわす。そのつぎに圧力でご飯を炊く)

19時半だいたいこのくらいで作って食べ始める。遅い時は20時。

食事終わり次第、お風呂。ここが難所。子供がすんなり風呂に入らない。

すったもんだの末21時ごろようやく風呂終了。歯磨き。

希望としてはもう21時半ころにはねてほしいのだけど、たいてい風呂で時間がずれたり、風呂のあとシマジロウが始まるのでたいてい寝るのは22時半。親として、これはよくないと常々感じている。

そして、たいてい、寝かしつけで、わたしも一緒に寝落ち。調子よければ23時半くらいに起き出して夜のニュースみたり、ワインのんだりで24時半くらいにまた寝る。

食料品の買い物はあまりしない。宅配に頼っている。週に3回ヨシケイ、週に1回生協。
ときどきコストコやOKストアなどで必要なものを買う。

という平日の暮らし。

引越しをすると、仕事場まで片道90分コースになるので、このスタイルは維持できない。

たぶん家を7時半にはでないと保育園に間に合わないだろう。

仕事場を住まいの近くにすることも検討。3年に一回は引っ越ししているよなあ・・・たぶん好きなんだと思う。大変なのに・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿