【子供】毎日がミラクル(10年後によんで懐かしく思いたい記録)

友人へのメール(私から友人へ)


***

今朝は大変だったの・・・。最近保育園を拒否するんだよね。激しく。

で、どうしてか考えるとたぶん引っ越しだったり、私が決算で夜仕事するから一緒にねてあげなかったり、不安定なのかなって思うんだけど、まー、朝、ホイクエンイカナイ! とくる。

今日は、私がチャリ送りの日。
さ、いきますよという段になり、いやだ、いかない。保育園はいかない、会社に一緒に
いくと。
でも、ごまかしごまかし、スマホでyoutubeみせることを許可してなんとかチャ
リにのせる。

そして、出発。幸いにして、うちから保育園と会社の方向は同じ。

いきたくないいきたくない、というのをなんとなくごまかして、進行方向進む。いざ分岐点、会社と保育園のね・・・にきて、保育園方向にまがると、ギャーギャー怒って背中をぶたれる・・・。で保育園到着。おりません。何がなんでもおりない。
同じクラスの子に誘ってもらってもだめ。じゃんじゃん人が来るけどしーだけチャリの上。問答15分。私、保育園のチャリ置場にいるのに、保育園の事務所に電話して、先生に助けを呼び、先生登場。問答5分。で、先生とやっと園にはいっていく・・・はあ・・・奇跡です。

それをね、仕事にきて、私より年下なのに3人子育てした(っていうか、まだ中学とか小学生とかだけど)Oさんに話したら、「そうですねえ、大変だったけど、あっというまに終わりました」だって! 心強い発言。でも、渦中の人の時はそれを楽しむ余裕なんてないよねーっていったの。もー、こっちも本気だし、相手ももちろん本気!

***

幸いにして、同級生で、同じくらいの年の子を保育園に通わせて子育て中の友人が何人かいるので、こうして、近況メールしあって、あるある! だの、こうだった、だの、報告しあっている。

まさに毎日がミラクル。

でも、この「大変」も一生続くわけではない。だから、頑張ろう。

コメント