【子供】意地の張り合い

口も達者になり、主張もつよいのだけど、やっぱり達者っていっても3歳だから、泣いたりごねたりして反抗をするしかない。

朝、お遊戯会のリハーサルだから9時までにかならずくるように先生にいわれていて、私もプレッシャー。(いつも9時すこしまわってから登園しているので)

で、前の日から朝ごはんも食べやすいものにしたり、起きる時間も早めたりするのに、結果はいつも同じ。どうしてなのかわからない。

で、今朝もやっぱり少し9時回っていた。
駐車場は車が来て危なかったし、Cの「ジブンデアルク」をきいてられなかったから、抱えて門をくぐったら大泣き。「なんでも自分の思う通りにならないの!」と(もちろん自分にも)言い聞かせて玄関で靴を脱ぎなさい、といってもないていてさっぱり前に進まない。

でも、いますよアピールはしないと、リハにおいていかれると思って、二階の教室に私だけいって、服の予備とかセットするも、したですごい声でないてるのが聞こえる。イライラする。

他の子はみんなこぶたになりきってるのに、Cだけまだジャンバーも脱がないでしたで泣いてる。どうしてうちの子だけできないのでしょうか。

(たぶん私の子だからできないのだろう・・・)

朝からギャンギャン、本当に疲れる。

昨日、妹の子供が誕生し、新生児をみて、Cがうまれたときを思い出した。たった3年前、こんなんだったっけ? ふにゃふにゃで頼りない、でもしっかりこの世に生をうけてオッパイクダサイと主張する赤ん坊。それが3年たつと、「ママアッチイッテ」だの「フロハイラナイ」だのいう。あと5年もしたら「クソババー」いわれるに決まってる。

コメント